数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

【男の美容】本気で肌ケアを始める前に読んでほしい"本当に正しい"スキンケアの基本

f:id:nurahikaru:20190129191111j:plain

メンズのスキンケアも当たり前の時代になってきましたが、正しい肌ケアの知識を持っている男性は少ないと感じています。

余程のトラブルやコンプレックスを抱えた男性でなければ、積極的に肌ケアの情報を得ようとしないのが実情です。 

知識のないまま何となくで洗顔をしたり化粧水を使うなどして、数か月後には肌トラブルに悩まされるような人もいます。(かつての僕がそうです)

スキンケアは「やれば効果が出る」と思っている方が多いですが、間違ったやり方をすれば肌トラブルの原因になります。筋トレと同じですね。やみくもに行っても怪我の原因になるだけです。

この記事では、これからスキンケアを始めようと考えている男性に向けて、スキンケアの基本を解説します。

おそらく、あなたが思っている何倍もスキンケアは簡単で手間もかかりません。是非とも、正しいやり方を身に付けて欲しいと思います。

 

 

本当に正しい肌ケアとは?

『アメリカ皮膚科学会』という世界最大の肌研究機関によると、「本当に効果のある肌ケア」は、『保湿』と『日焼け止め』だけだそうです。

その他の肌ケアには大した意味がなく、お金の無駄であると結論付けています。

この記事で紹介する肌ケアの基本も、アメリカ皮膚科学会の見解に基づいたものです。

つまり、基本は『保湿』と『日焼け止め』だけすれば、男性の肌ケアは完璧です。

 

保湿とは何か?

f:id:nurahikaru:20190412164004j:plain

重要なのは『保湿』と『日焼け止め』だけ。

日焼け止めに関しては、「外出前に塗ってください」としかいえませんので、この記事では保湿のみに注目して話をすすめていきます。

さて、ここで質問なのですが、『保湿』とは何でしょうか?

おそらく答えられない人が大半ではないかと思います。何となく使っている『保湿』という言葉ですが、正確な意味を説明するとなると難しいモノです。

 

  • 水分を含んだ肌を油分で覆う
  • 水分と油分を適切に補う

 

肌ケアにおける『保湿』の意味は上記のように解釈して間違いないと思います。

保湿=水分+油分、ですね。

 

基本は1つのアイテムで

肌ケアにおいて最も重要なのが『保湿』です。

肌を水分で満たし、油分によって保護することができれば、大半のトラブルは防ぐことができます。洗顔をして肌を清潔にした後には、必ず保湿を行いましょう。

男性の多くは、保湿を面倒なモノだと思い込んでいますが、それは勘違いです。面倒そうに見えるスキンケアをしている人たちは、余計なことを沢山しているからそう見えるのです。

 

保湿は自分に合ったアイテムを1つだけ使いましょう

 

1つで充分です。所要時間は1分もかからず、まったく面倒ではありません。

じゃあ、何を使えば良いのか?

 

おすすめは保湿クリーム

 

おすすめは保湿クリームです

 

保湿クリームには水分と油分が含まれています。保湿クリームと言うだけあって、これ1つで保湿できる商品ばかりです。

手のひら全体にクリームを伸ばしてから、優しく肌に塗布していきましょう。

おすすめは後述しますが、ドラッグストアーやコンビニで見かける『ニベア』のような商品で充分です。

保湿クリームの使用感が苦手な方には乳液や美容ジェルなどの選択肢もあります。

乳液は、保湿クリームと比べて水分の割合が多く、美容ジェルにはオイルフリー(油分が含まれない)の商品もあります。自分の肌に合うアイテムを使いながら見つけていくしかありません。

 

近年、化粧品会社の戦略で様々なアイテムを使用する人が増えていますが、惑わされないことです。クリームも乳液もバランスこそ違えど『水分と油分を補う』という目的を持って作られています。重ねて使う必要はなく、自分の肌のバランスに合ったものを1つ選べば良いのです。

アイテムを1つに絞れば時間もお金も節約できますよね。

 

基本的には、以下の順で保湿効果が高い商品になります。使ってみて「乾燥するな」と感じるようなら、より右側の商品を試してみてください。

 

『化粧水⇒美容ジェル⇒乳液⇒クリーム⇒オイル』

 

おすすめは後述します。

これで、スキンケアの最重要ポイント『保湿』は完了です!

 

【洗顔】はしなくてもOK?

f:id:nurahikaru:20181117233127j:plain

スキンケアに関心のない方でも、洗顔だけはしっかりやっている男性は意外と多くいます。

洗顔も立派なスキンケアです。間違ったやり方をすると肌トラブルを招くリスクを抱えていますので、正しいやり方を覚える必要があります。

では、具体的にはどのようにするのが正解なのか?

 

『洗顔料や石鹸を使った洗顔』は必要ありません。

 

え? と思いましたか? 思いますよね。

これにはちゃんとした理由があります。

洗顔料を使ったことがある方はわかると思いますが、洗顔後、肌が乾燥しているように感じませんか?

これは、肌表面から皮脂が失われ、肌内部の水分が蒸発してしまうからです。放置していると水分を失った『乾燥肌』と呼ばれる症状になります。

乾燥肌になると、皮脂が過剰に分泌する・表面が硬くなる、などトラブルが起きやすい状態になります。

『乾燥肌』の大半は、洗顔料によって皮脂を落としたことが原因です。

皮脂は、正常に分泌されていれば肌を保湿・保護してくれる大事な天然成分ですので、洗顔料を使って落とす必要はありません。

水でバシャバシャと軽く洗えば、顔の不要な汚れは落とすことができます。

皮脂は肌にとって必要なモノなので、「落とさなきゃ」と思う必要はないのです。

 

ニキビ用・薬用には注意!

ニキビなどを気にして「薬用」と書かれた洗顔料を使っていると状況は悪化します。

肌は常在菌とよばれる細菌がバランスよく存在することで健康を維持しているのですが、薬用の洗顔料によって常在菌を殺菌してしまうと、肌のバランスが崩れトラブルが起こりやすくなるのです。

皮脂や常在菌の一種であるアクネ菌は、ニキビの原因として扱われ、「洗い流さなければいけない」と謳われていますが、本来は肌にとって必要不可欠な守らなければいけない存在なのです。

 

洗顔は水で洗えば充分

洗顔料で顔を洗うことは、肌本来の保湿能力やバランスを壊す『間違ったスキンケア』であるといえます。

 

洗顔は、水やぬるま湯で軽く洗えば充分です。

 

本当に無駄な皮脂は新陳代謝の中で勝手に剥がれ落ちますし、埃などの汚れは水だけで充分に落とすことができます。余計なものを使って余計なことをする必要はありません。

考えてみてください。人間の肌は、洗顔料を使わなければ正常な状態を保てないでしょうか?

洗顔料を当たり前に使うようになったのは、ここ50年くらいだと言われています。しかし、人々の肌トラブルは無くなるどころか増える一方です。間違った洗顔が、現代の肌トラブルの根源にあると考えられないでしょうか。

 

メイクをしたり、油汚れのつく仕事をしている場合には、クレンジングや洗顔料を使って洗い流す必要があるでしょう。それ以外の場合は、洗顔料を使用する必要はありません。

それでもまだ、「肌のテカりやベタつきが気になって洗顔料をつかいたい!」という人は、出来るだけ余計な成分の入っていない固形石鹸を使用してください。おすすめは後述します。

 

【まとめ】男のスキンケアはシンプル

f:id:nurahikaru:20190129191536j:plain

男性向けのスキンケアはシンプルです。

 

  1. 水もしくは固形石鹸で洗顔
  2. 1つのアイテムで保湿
  3. 外出時は日焼け止め

 

雑誌などでメンズスキンケアについて紹介されていますが、おすすめされる商品が高額だったり、やたらと手間がかかる方法だったりと、実践するにはハードルの高いモノばかりだったりします。

「これを使わないと若い女の子に嫌われるぞ!」「お金と手間を掛けなきゃ老けて見えるぞ!」と知識の乏しい男性を煽って、高額な化粧品を買わせようという魂胆が見え見えです。

ハッキリ言って、スキンケアは基本さえ押さえていれば充分に効果を実感できます。あれこれするほうが肌への負担になり状態を悪くしかねません。

特に女性と比べてメイクをする機会の少ない男性は、シンプルで簡単なスキンケアをしていれば充分です。

 

女性が行っている肌ケアを見ていたら、「面倒そう」「難しそう」と感じるかもしれません。しかし、彼女たちが行っている肌ケアは、化粧品会社が商品を売るために布教したものです。本当の意味で肌の事を考えた正しい方法ではありません。

また、「肌ケアをしている自分が好き」という女性も一定層いますので、単純に肌を綺麗にしたいという目的で行っていない場合もあります。

女性が行っているようなスキンケアを男性がマネする必要はありません。

 

男性向けおすすめ肌ケア商品

誰でも購入でる低価格な商品をチョイスしました。試してみながら自分に合ったアイテムを見つけて欲しいと思います。

スキンケア初心者の方は、保湿クリームから使ってみることをおすすめします。

どうしてもベタつき等が気になる場合は、乳液⇒美容ジェル、の順に試してみてください。

 

保湿クリーム

ニベア クリーム 大缶 

ワセリンHG

ユースキンA 

 

乳液

無印良品 乳液・敏感肌用・しっとりタイプ 

肌ラボ es(エス) ナノ化ミネラルヒアルロン酸配合 無添加処方 乳液 

 

美容ジェル

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル

モチュレ プラセリカ 

 

化粧水

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 

 

洗顔石鹸

シャボン玉 化粧石けん

カウブランド赤箱