肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

1番コスパの良いニキビの治し方は『美容皮膚科に行く』だと断言する!

f:id:nurahikaru:20171027173302j:plain

どうも。ニキビに悩み続けて9年、ぬらひかる(@hikaru_nura)です。

この記事を読みに来てくれたということは、ニキビに悩んでいますね?

そしておそらく、セルフケアでニキビを改善しようとしているのではないでしょうか?

僕も同じです。ニキビに苦しんできました。人に顔を見られるのが怖くなるほど、ニキビが気になって仕方がありませんでした。

自分を貶めるニキビを何とかしようと、ネットで評判の良いニキビケア商品を買いまくりました。

正確な数字はわかりませんが、50万円以上は使ってきたと思います。

結果・・・

 

何の成果も得られませんでした!!!!!

 

ニキビに効くと評判の洗顔石鹸も、Amazonのレビューで高評価連発の化粧水も、ちょっとお高い保湿クリームも、ニキビを治してはくれません。

あれもダメ。これもダメ。残ったのは、治らないニキビと中途半端に余ったスキンケアアイテムだけでした。

あえて言いましょう…

 

コスパ悪すぎ!!(# ゚Д゚)

 

50万円無駄!!(´;ω;`)

 

しかし・・・

 

美容皮膚科に行くようになって劇的にニキビが改善しました!!

 

「時間もお金もかけて悩んだ苦労は何だったのか…」と思うほどに美容皮膚科のニキビ治療で悩みの種は消えました。

「なんだよ、結局は病院かよ」と思う人がいるかもしれません。

僕もそうです。病院なんて面倒くさいし、ニキビで病院に行くなんて大袈裟だと思っていました。

でも、ニキビを治したいと思うなら美容皮膚科に行くべきです。

それが一番の近道であり、圧倒的にコスパが良い方法だからです。

セルフケアはコスパが悪い?

まず、覚えておいて欲しいのは、セルフケアではニキビは治らないということです。

本当は治せるのですが、そのためには正確な知識が必要になります。

もし、間違ったニキビケアをしてしまうと、ニキビは悪化し何年経っても治らない慢性ニキビへと変貌を遂げてしまうのです。

突然ニキビができて、「なんとかしなきゃ!」と思いニキビケアを始める素人が正確な知識を持っているでしょうか?

断言します。持っていないです!!

しかも、ネットにあるニキビケア情報は商品を買わせるためにでっち上げた嘘ばかり。

知識もない、情報も怪しい、こんな状態でセルフケアをしても悪化させて泣くのがオチでしょう。

実際に僕がそうでしたから…(泣)

1日に何度も洗顔したり、アルコール入りの化粧水を使ったり、油分の多いクリームを塗ったり…

良かれと思って行った間違ったケアで、僕のニキビは9年間治らなかったのです。

つまり、ニキビをセルフケアで治そうとするのは危険であり、遠回りどころか後退する可能性が高いということなんです。

コスパが悪いどころか、単なる「無駄」になるんです。

 

美容皮膚科はコスパが良い!

f:id:nurahikaru:20170214174400j:plain

美容皮膚科では最新のニキビ薬を貰うことができます。

これを言うと、「高いお金がかかるんじゃないの?」と心配になることでしょう。

しかし、最新のニキビ薬でもそこまで高額ではありません。

なぜなら・・・

 

処方される薬のほとんどに保険が適用されるからです。

 

負担額は、たったの3割。

僕が使っているエピデュオゲルは最も効果のあるニキビ薬とされていますが、15g(約1ヶ月分)で2390円のところ、3割負担なので約720円で買うことができます。

ドラックストアで買える"効果のあるかどうかわからない薬"より安いかもしれませんね。

エピデュオゲルの他にも、ビタミン剤、漢方薬、保湿クリームなど、先生曰く、「これ以上ないくらいのニキビ治療」をしてもらっていますが、僕が支払っているお金は約3500円です。

美容皮膚科でできる最高レベルのニキビ治療が月/3500円

これを、あなたはどう考えますか? 僕はかなりコスパが良いと思います。

効果のないニキビケア商品に何十万円も使っていた過去と、効果のあるニキビ治療にお金を使っている今、どちらが納得できるかは言うまでもありません。

 

まとめ:ニキビ初心者こそ美容皮膚科に行くべき!

僕は、ニキビができたら真っ先に美容皮膚科に行くべきだと思います。

セルフケアにお金を掛けたところで正しい知識がなければ悪化させてしまう可能性が高いからです。

最初から美容皮膚科に行って治療したほうが、リスクも少なく、治る期間も短く、結果的にコスパも良いということになります。

ニキビができたばかりの初心者さんこそ、迷わず美容皮膚科に行くべきです。

僕もかなりの遠回りをしましたが、今では…

 

f:id:nurahikaru:20171027170648j:plain

 

こんな感じで、怪しいおじさんになっています!!

……失礼。ニキビは目立たなくなっています。

「肌が綺麗」とはまだ言えず、油断すると顎や額にニキビはできますが、悩んでいた頃よりは随分とマシになりました。(ビフォー写真が無いのが本当に残念です…)

 

ちなみに、皮膚科ではなく美容皮膚科をおすすめしているのにも理由があります。

美容皮膚科の方がニキビ治療に理解のある先生が多いからです。

僕は過去に1度、皮膚科の先生にニキビを診てもらったことがあるのですが、「そのうち治るから」と言われて小さな石鹸を渡されただけで終わりました。

当然、何の変化もなく僕はニキビ治療で皮膚科を信用することはなくなりました。

今、通院している美容皮膚科の先生は、新聞に取り上げられるほどニキビ治療のスペシャリストです。患者さんも僕の見た限りニキビの方が多いです。

どこの美容皮膚科でも、ニキビの患者さんは多いと聞きます。

ニキビ治療だけを目的にするならば、美容皮膚科に行くほうが確実です。

 

追記:必ずセルフケアについて質問をすること!

 

美容皮膚科に行ったら、必ずやってほしいことがあります。

 

「ニキビを根本的に解決する為にはどうすればいいか?」 を必ず質問してください。

 

ハッキリ言って、美容皮膚科でのニキビ治療は対処療法でしかありません。

詳しくは以下の記事で話していますが、薬によってニキビを消すことはできても、ニキビのできにくい肌を作っていくには生活習慣やスキンケアを見直すことが必要です。

どのようなスキンケアをして、どういうことに気を付ければ良いのかを先生に遠慮なく質問をしてください。

スキンケアについて指導してくれるところもありますが、細かいことは訊かなければ答えてくれません。疑問や不安に思っていることはメモに残しておきましょう。

先ほど、「セルフケアには正しい知識が必要」と話しましたが、肌の専門家に話を聞くことで本当に正しいケア方法を身に着けることができます。

ネットの情報に惑わされることなく、正しい知識を知ることができるのも美容皮膚科に通う大きなメリットです。