肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

市販の保湿クリームおすすめ!愛用したプチプラ8商品を5段階評価で紹介!!

f:id:nurahikaru:20160515163809j:plain

個人的に、保湿クリームは保湿の要だと思っています。

化粧水なんて意味がないと思っていますし、美容液なんかも効果を実感したことはほぼないのですが、保湿効果の高い保湿クリームを使うとニキビはできにくいし肌は柔らかくなるしで良い事ばかりです。

この記事では、市販されているプチプラ(低価格)保湿クリームの中から私自身が愛用した8品(おすすめ3品、BAD商品5品)を紹介します。

 

この記事を読んでほしい人

 

  • 保湿クリームを探している人
  • 化粧品選びで失敗したくない人
  • できるだけお金を掛けにずスキンケアしたい人

 

おすすめ保湿クリーム

 

ニベアクリーム

ニベア クリーム 大缶 169g

おすすめ度

★★★★★

※2018年10月追記(評価も★5へ上方修正)

私は、色々な保湿クリームを使ってきましたが、結局ニベアに戻ってきました。

ニベア最強! キング オブ 保湿クリーム!

口コミで絶大な人気を得ているので今更感はありますが、やっぱりすごい!

保湿力は1000円以上する保湿クリームたちよりも断然上です。

特に人気の青缶は、大容量で値段も600円前後と驚異のコストパフォーマンス!

個人的にはチューブタイプの方が使いやすくて持ち運びにも便利。

使い方は、洗顔直後の肌が潤った状態でニベアを顔全体に付けるだけ。

終了! これだけで終了!

ベタつきやテカりが気になる人もいるようですが、薄く付ければ私としては気になりません。むしろ、他のクリームよりもベタつきテカりは少なく感じます。

肌が乾燥するほど皮脂の分泌は過剰になるので、これまでの保湿クリームでは保湿が足りてなかったのだと実感。

YouTubeで検索すると多くの美容系ユーチューバーがニベアの使用を公言していて逆に嘘くさいですが…(笑) 使ってみたら「マジなんだな」と思えます。

顔に直接つけて伸ばすには少し硬すぎるので、手のひらに伸ばしてハンドプレスで塗布するのがおすすめ。ニキビ肌の人は付けすぎるとニキビ悪化の可能性もあるので、以下の記事を参考に量を調節してください。

美白効果などありもしない効果を期待する人も多いですが、ニベアにできるのはあくまで保湿のみです。保湿という目的においては自分史上最強はニベアクリーム。間違いありません。

 

サンホワイト

サンホワイト 50g

おすすめ度

★★★★

商品名に聞き覚えのない方も多いと思いますが、純度の高い(一番高価な)ワセリンです。サンホワイトはドラッグストアなどに置かれていることが少ないですが、白色ワセリンなら100%置いてあります。

皮膚科でも処方されるほど安全な保湿剤です。圧倒的に肌が弱い方、アトピー性皮膚炎の方、めちゃくちゃ乾燥肌な方、ニベアですらヒリヒリする!なんて方にはおすすめです。

美容成分は含まれていないので、保湿以上の効果を求めるのはNG。

皮膚を保護し水分を保ってくれるので、乾燥した肌を優しく守ってくれます。

荒れた肌状態の方は、刺激のないワセリンを塗って保護しながら自然治癒による肌回復を待ちましょう。

ニベアと比較して評価を1つ下げたのは、使いにくさが理由です。

伸びが悪く、ちょっとでも多く付けるとベタッ…としてしまいます。

ワセリンの付けすぎは毛穴を詰まらせてしまうので、ニキビ肌の人には特に注意が必要です。推奨量は米粒1つ分らしいのですが、物凄く心もとない…(笑)

ワセリンを推奨している医師の方も「少量を薄く塗る」と強調していますので、ちょっと物足りないくらいが丁度いい使用量なんでしょうね。

個人的には、部分的に使うのが正しい用途かなと思います。乾燥が気になるところにだけ米粒程度のワセリンを薄く塗る、と。

私は、唇や口角に薄くワセリンを付けています。乾燥して切れやすかったのですが、ワセリンを付けるようになってから無くなったので、ワセリン様のお陰ですね。

他の保湿クリームでも問題なく使える人があえてワセリンを使用する理由はないかもしれませんが、部分的に乾燥を感じるときにはワセリンを薄く付けてあげると保湿効果がかなり増しそうです。

1つは絶対に置いておきたいですね。

様々な美容グッズを試した末に肌がボロボロになってしまった人は、『洗顔後にサンホワイトを薄く付けるだけ』という超シンプルなスキンケアを試してほしいです。

 

ユースキンA

【指定医薬部外品】ユースキンA 120g (手荒れ かかと荒れ 保湿クリーム)

おすすめ度

★★★★

 

ニベアに比べると保湿力が劣るかな…と思ったので評価を下げましたが、ユースキンも非常に優秀です。黄色いクリームと独特な匂いが印象的ですね。

ニベアとは違い指定医薬部外品なので、肌に直接働きかけるような成分が配合されています。ニベアやワセリンは肌表面に膜を作って保護するイメージですね。

炎症を抑える効果があるので、ニキビ肌の方はもちろん、男性だと髭剃りの後に使用すると肌荒れを防いでくれます。私も髭剃り後はユースキンを薄く塗ります。

父親は、何年もユースキンを肌に塗りこんでいますが、肌荒れしているところを見たことがありません。100円均一の安いカミソリを使ったり、ボディソープで顔を洗ったりしているんですけどね…

顔以外の全身にも使うことができます。ニベアやワセリンに比べると伸びが良いのもプラス評価です。酷いベタつきなどは特に感じません。

ユースキンAの効果効能を理解したうえで、スキンケアとして使うのはアリだと思います。物凄い効果を期待するのは違いますが、炎症を何とかしたいとかヒリヒリする部分があるときはユースキンの出番ですね。

一家に1つは用意しておきたい商品です。

 

おすすめしない保湿クリーム

f:id:nurahikaru:20180906211229j:plain

あくまで個人的な意見ですのでメーカーや使用している方々を悪く言うつもりはありません。

 

ユースキンS

薬用ユースキンS クリーム 70g

おすすめ度

★★

ユースキンAとは違い、敏感肌向けに作られたのがユースキンSです。

ジョル状なので乳液以上にさっぱりした感覚で使用することができます。

さっぱりしているので夏場は良いのかもしれませんが、保湿力に関してはかなりの物足りなさを感じますね。

私がユースキンSを使っていた頃、何を思ったのか5度塗りしたことがあったのですが、どんなに沢山塗っても保湿効果が高まることはありませんでした。

ユースキンAに保湿効果を期待するのは愚かですね…

刺激の強い成分は入っていないので、急激に肌が荒れることは多分、ありません。

ただ、保湿力が低いので乾燥による肌荒れは起こります。

口コミでは、アトピー性皮膚炎の方からの高評価が多く、「ユースキンSしか使えない」「ユースキンSで症状が治まった」など、なくてはならない人もいるようです。

本当に肌が弱くて、どんなクリームを使っても炎症等が起きてしまう方。アトピー性皮膚炎に悩み、使用できるスキンケア商品が少ない方は試して良いかもしれませんが、ニキビ肌、乾燥肌の方にはまったくおすすめできません。

 

無印良品(保湿クリーム 敏感肌用)

無印良品 保湿クリーム 敏感肌用 50g

おすすめ度

★★★

 

「ニベアの下位互換」という印象です。

柔らかいので伸びは良く塗り易さはありますが、ニベアに比べると保湿力が弱く数時間後には皮脂と混ざり合ってヌルっとした感触になります。

無印良品の商品は充実しているので、ライン使いできるという点は魅力ですが…

悪いわけではないのですが、これと言った長所が無く、「ニベアで良くない?」というのが評価を落とした最大の理由です。

保湿効果もコスパ的な意味でも中途半端な商品かな、と思います。

 

ニベアソフト

ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー 98g

おすすめ度

こってりとしたニベアクリームと違い、みずみずしく乳液のような使い心地です。

正直、保湿能力はかなり低く、コレを使うくらいならちゃんとした保湿ジェルを使った方が良いと思います。油分を補っておきながら乾燥するので、皮脂過多+乾燥でニキビ地獄になりました。

ベタつきを嫌う人には好かれるかもしれませんが、乾燥が気になるには1000%おすすめできません。健康な肌状態の人が夏や朝に使用するスキンクリームという位置づけですかね。あえてコレを使う理由は、どうしても見つかりません。

 

馬油EXスキンクリーム

ロッシモイストエイド EXスキンクリームBA 100G

おすすめ度

★★★

試用期間は短いですが「馬油」や「セラミド」の文字に惹かれて購入しました。

値段は約400円で比較的大容量とコスパはかなり良いです!

ただ、こんな格安商品に大したセラミドが入っているわけないので効果はそこまで期待できません。保湿力はそこそこで使っていて不快感のないクリームですが、無印同様、「ならニベアで良くね?」という結論になってしまいます。

 

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

おすすめ度

★★

値段は2800円と若干高価で、容量も多くありません。正直、これをプチプラと言って良いものか…初めて買うときはかなり躊躇った記憶があります。

値段と効果が比例しているとは言いにくいです。保湿力はかなり低く感じました。

妹がこれを愛用していたのですが、「肌が乾燥する」と言いつつ、「でも敏感肌に良いって書いてあるから…」という曖昧な理由だけで使い続けており、『敏感肌用』という言葉の神髄を見ましたね。みんな、これに騙されていくんや…

保湿することを考えるなら、値段の高さを考えても良い保湿クリームとは思えません。

 

まとめ

乾燥が気になるなら、洗顔後にニベアを薄く塗るのがベストかと思います。ニベアでも刺激を感じたり、部分的な乾燥ケアにはワセリン、炎症や肌のガサガサが気になるならユースキンAがおすすめです。使用する保湿クリームに悩んでいるようでしたら、とりあえず購入してください。どれも高くはないですから。

そもそも保湿と言うのは、水分のある状態の肌を油分で覆って水分を保持することだそうです。色々と美容効果を謳っているいる商品はありますが、ほぼほぼ効果はないんですよね。肌は吸収機関ではないので。

こういった事実も加味して保湿クリームを選ぶと良さそうです。

>>保湿クリームの正しい塗り方はコチラ!!