肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

髭剃り後のニキビを予防する方法とは?(※肌が弱い人向け)

f:id:nurahikaru:20180928171045j:plain

髭剃りさえしなければ肌荒れはだいぶマシになると思うけど、脱毛とか正直、面倒くさいですよね…と思う、ぬらひかる(@hikaru_nura)です。

「髭剃り後に肌が荒れる!」という悩みは、多くの男性に共通していると思います。

僕も、髭剃り後の肌荒れに悩み続けて、様々な美容サイトの『肌荒れしない髭剃りの仕方』みたいな記事を読んできました。

しかし、しっくり来るものがなく、最終的には自己流の髭剃り方法に落ち着きました。

ここでは、僕のような肌の弱い人間でも、できる限り髭剃り後の肌荒れを抑える・ニキビをできないようにする方法を紹介します。

電動シェーバーを使う

髭剃りの方法は大きく分けて2種類あります。

カミソリタイプか、電動シェーバーですね。

肌荒れやニキビに悩んでいる人は、電動シェーバー一択です。

「できれば電動にしてください」という生易しいアドバイスではありません。

「電動シェーバーにしろ!!!!」です。

 

カミソリは、肌に直接刃をあてて、角質層(肌表面)をガリガリ削っているので、肌の免疫力が落ちたり、乾燥するのは当たり前なんですよね。

カミソリを使って大丈夫と言う人は、健康な肌状態か、肌荒れをまったく気にしていないかのどちらかだと思います。

 

電動シェーバーは刃が肌に当たらないので、カミソリに比べると角質層を傷つける心配がありません。それでも、雑に使えば肌への負担になるので優しく使うことを忘れてはいけません。

 

「俺は剛毛だから、電動だと不安なんだよね…」

と言い訳する人がいますけど、最近の電動シェーバーは優秀なので、剛毛でもそこそこ剃ることができます。

 

っていうか、安い2枚刃3枚刃のカミソリを使うくらいなら、それなりに良品の電動シェーバーを使った方が何倍も良く剃れるし肌にも優しいしコスパも良いですよ。

僕なんて髭が濃い方ではないので『5000円以下の格安シェーバー』ばかり使っていますが、剃り味でも満足してます。あまりお金を掛けたくない人にはおすすめです。

 

以下、電動シェーバーを使う前提で話をしていきます。

 

シェービングフォーム・ジェルを使わない

電動シェーバーを使う場合でも、シェービングフォームやジェルで肌を守ってあげた方が安全です。

ただ、肌の弱い人の場合、フォームやジェルそのモノが刺激になって肌荒れに繋がってしまいます。

肌を守る存在が、肌を痛めてしまうジレンマ…

僕はもう、フォームやジェルを使わなくなりました。

しかし、何もなしで髭を剃るのも不安です。肌への刺激はもちろん、剃り味だって悪くなります。

では、どうするか……?

 

蒸しタオルを使う

床屋さんや美容院で顔剃りをしてもらう際、必ずと言って良いほど蒸しタオルを顔に乗せますよね。

やっぱりコレ、効果があるんですよ。

髭と肌が柔らかくなるので、剃りやすいし、剃り易ければ何度もシェーバーを往復させる必要が無いので肌への負担軽減になります。

 

蒸しタオルの作り方・使い方

  1. タオルを濡らして軽く絞る
  2. 電子レンジ(55℃くらい)でチンする
  3. 顔に乗せて火傷しない程度まで冷ます
  4. 髭のある所にタオルを押し当てる(タオルが冷めきるまで)

 

フォームやジェルを使わない以上、蒸しタオルは徹底します。

今までやってこなかった人は、明日からでも始めてみてください。

剃り心地が全然違いますし、肌のヒリヒリ感も軽減されると思います。

 

 

洗顔はしない

髭剃りの前後に洗顔料を使っての洗顔を推奨している美容サイトが多数あります。

僕も一時期、お風呂の中で髭を剃ってその後に洗顔をしていましたが、ニキビが出来やすくなって大変でした。お風呂で剃るのは楽なんですけどね…

 

ただでさえ角質層を削っているのに、洗顔料によって皮脂や保湿成分を洗い流したら肌が荒れるのは必然です。

髭剃り後は、冷たい水で軽くすすぐだけで充分!

肌が弱い人・ニキビ肌の人は朝の洗顔も水ですすげば充分です!

(俗にいう『水洗顔』ですね)

 

スキンケアは最小限に…

「髭剃り後は肌が乾燥するので化粧水や乳液で保湿しましょう!」と多くの美容サイトは言っていますが、僕は「必ずしも保湿はいらない」と思っています。

そもそも、スキンケア自体が肌にとっては刺激なので、髭剃りで負担を味わった肌にあれこれ塗布するのは逆効果になる可能性もあります。

今の僕は、髭剃り後でもセラミド入りの化粧水を付けて終わりです。他の保湿剤を使うほうが圧倒的にニキビができやすいからです。

「僕の真似をしろ」とは言いませんが、髭剃り後は保湿ジェルやクリームを薄く付けるだけにしましょう。

オロナインやユースキンでも構いません。

その際、『肌を傷つけない正しい保湿剤の塗り方』で行うことも重要になります。

 

結論:髭剃り後のニキビを予防する方法とは?

f:id:nurahikaru:20180928171104j:plain

  • 電動シェーバーを使う
  • シェービングフォーム・ジェルを使わない
  • 蒸しタオルで髭と肌を柔らかくする
  • 髭剃り前後の洗顔はしない
  • 保湿は最小限に

 

以上を徹底すれば、髭剃り後の肌荒れは簡単に起こらなくなると思います。

もちろん、徹底したからと言ってニキビや肌荒れがおきないわけではありません。

睡眠不足で免疫力が下がっていれば、どれだけ対策をしてもニキビはできるでしょう。結局、日ごろの習慣が綺麗な肌を保つには一番重要です。

 

安くて性能の良い電動シェーバーをお求めなら『5000円以下で買えるおすすめ電動シェーバー』を参考にしてください。

ニキビに悩まれている方は『ニキビ関連記事』をどうぞ!

 

企業の皆さん。従業員の健康は企業の資産です。

企業全体の健康度を改善することで、企業利益の向上へと繋がります。

産業医ラボ.com