ぬらブロ|ミニマリズムで最幸を目指す

ミニマリズムを駆使して人生で最も幸せなとき(最幸)を目指す新米ミニマリストのブログ

KUDARAN

絶対に髭剃り負けしない方法|電動シェーバーの使用を推奨

f:id:nurahikaru:20190310134749j:plain

昔から髭剃り負けに悩んできました。

高校生の頃は、髭剃り後に血が出るのは当たり前のことだと思っていました。

……当たり前ではないんですよ。

髭剃り負けがニキビを誘発し、肌は傷と赤みだらけになる。大人になってから、「コレは異常なんだ」と気づかされました。

 

現在の僕は、髭剃り負けしない髭の剃り方を行なっています。

かなり肌は弱めですが、髭剃り負けを起こすことはありません。

この記事では、我流ではありますが、僕の『髭剃り負けしない髭の剃り方』を紹介します。

 

 

肌荒れしない髭の剃り方

f:id:nurahikaru:20190310135413j:plain

 

電動シェーバーを使う

正直、この記事の結論はコレです。

電動シェーバーを使って髭を剃ってください。

一般的なカミソリと違い、刃が肌に直接触れないので髭剃り負けが起こりません。

カミソリは肌表面(角質層)を傷つけてしまうので、肌の免疫力や保湿機能が弱まってしまいます。

カミソリで肌荒れするのは、「仕方のない事」とも言えますね。

僕は、電動シェーバーを使うようになってから髭剃り負けが無くなりました。

これまで悩んでいたのがバカバカしくなるほど…(笑)

 

面倒くさがりな僕は、電動シェーバーの手入れも楽さも気に入っています。

刃は1年に1回替えれば充分。水洗いできるモノなら、軽く濯げばOK。

頻繁に刃を買い替えるカミソリに比べ随分と楽ですよね。

 

電動シェーバーって高いんじゃないの? と思うかもしれないが、5000円以下でもそこそこの商品は買うことが出来るので、お金のない学生諸君にも優しいです。

 

 

剛毛な人、毛深い人にとって電動シェーバーは不安かもしれませんが、最近の電動シェーバーは進化しているので3万円以上する商品なら多くの人が剃り味に満足できます。

特におすすめなのは回転式です。

「使用方法の癖がすごい」ですが、数回で使い慣れます。

一般的な往復式に比べて肌を擦る回数が少ないので、肌へ負担がかかりません。

 

 

回転式と言えばフィリップス。肌が弱い人は、自分のお財布と相談をしながらフィリップスの回転式電動シェーバーを購入するのがおすすめ。

※お風呂剃りOK=水洗い可

 

シェービングフォーム(ジェル)を使わない

基本的には、シェービングフォームやジェルを使って肌を守りながら髭を剃った方が安全です。しかし、僕はシェービングフォームを使いません。

含まれる成分に肌が反応して荒れてしまうからです。

肌を守ってくれるかもしれないが、安いものはトラブルを招きやすいのです。

電動シェーバーを使うのなら、無理にシェービングフォーム等を使わなくても良いと思っています。

 

ただし、 カミソリで髭を剃る場合には、必ずシェービングフォーム等を使ってください。

何も付けずに剃ると満足に剃れない上に肌を傷付けてしまいます。

シェービングフォーム等を使わないのは、電動シェーバーで髭を剃ることが前提です。

 

髭剃り前後に洗顔をしない

髭剃り負けや肌荒れを気にするなら、髭剃り前後は洗顔料で顔を洗いません。

僕の場合は、普段も洗顔料を使いませんが…

洗顔料を使った後の肌は、皮脂などのバリア機能が落ち、水分が蒸発した状態になります。つまり、無防備なのです。

髭剃りをすれば肌荒れをする確率は高くなります。

髭剃りの前は髭を軽く濡らして柔らかくする。髭剃り後は水で髭のカスなどを洗う。

これで充分です。

 

蒸しタオルを使う

床屋さんや美容院で顔剃りをしてもらう際、必ずと言って良いほど蒸しタオルを顔に乗せますよね。やっぱりコレ、効果があるんです。

髭と肌が柔らかくなるので、剃りやすいし、剃り易ければ何度もシェーバーを往復させる必要が無いので肌への負担軽減になります。

「蒸しタオルなんて面倒で作っていられない!」と思うかもしれませんが、即興の物でかまいません。作り方は以下のようにしてください。

 

  1. 熱湯を出してタオルを濡らす
  2. 絞る
  3. 髭のある所にタオルを乗せる

 

「髭周辺の肌をちょっと温める」というつもりでやれば充分です。

今までやってこなかった人は、明日からでも始めてみてください。

剃り心地が全然違いますし、肌のヒリヒリ感も軽減されると思います。

 

保湿をする

髭剃り後は、クリームなどを使って肌を保護します。

肌の表面にある角質層が傷ついているからです。

角質層は、肌のバリア機能。放置しておくのは肌を無防備にしているのと変わりません。

低刺激で、保湿効果の高いもを選びましょう。

おすすめは、ワセリンニベア クリームユースキンなど。

少量を手に取って薄く伸ばします。

「アフターシェービングローション」など髭剃り後専用の保湿剤はおすすめしません。

刺激が強く殺菌成分なども含まれるので、乾燥などのトラブルが起こりやすくなります。

 

髭剃り負けをしてしまったら?

f:id:nurahikaru:20180928171045j:plain

髭剃り負けを起こしてしまった場合はどうすればいいのか?

基本的には何もしません。

刺激を避けて清潔に保つ努力をし、自然治癒を待ちます。

薬を塗ったり、過剰にスキンケアをする必要はありません。

怪我をしているのと同じですからね。

できれば髭剃りも避けます。

髭剃り負けの厄介なところは、治る前に再び髭を剃り、荒れた肌を更に痛めつけてしまう点です。

結局のところ、髭剃り負けを起こさないように髭を剃ることが唯一の対策です。

 

まとめ

f:id:nurahikaru:20180928171104j:plain

 

  • 電動シェーバーを使う(※重要)
  • シェービングフォーム等を使わない
  • 髭剃り前後の洗顔はNG
  • 蒸しタオル
  • 保湿
  • 髭剃り負けしたら「何もしない」

 

本気で髭剃り負けに悩んでいるのなら試して欲しいことばかりです。

カミソリから電動シェーバーに変えるだけでも全然違います。

手間も掛からないので、面倒くさがりな方にもおすすめです。

やってみてください。