肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

Twitterアイコン用に『ココナラ』でイラスト作成を依頼してみた

f:id:nurahikaru:20181030180532j:plain

 

 「Twitterのアイコンって何にしたらいいの?」という声を目にします。

できることなら、オリジナリティーがあって印象的で周りから「おっ!」と思われるようなアイコンにしたいですよね。でも、それがなかなか難しい・・・

そんな方におすすめのサイトが「ココナラ」です。僕も実際にココナラでTwitterアイコン用のイラスト作成を依頼してみました!

 

この記事を読んでほしい人

 

  • Twitterのアイコンに悩んでいる人
  • 印象的なアイコンにしたい人
  • オリジナルのイラストが欲しい人

 

ココナラとは?


特定の技術を持った方と、依頼人を繋げる『仲介サイト』です。

数多くのクリエイターさんが登録されており、イラスト、写真、音楽、Webサイトの作成はもちろん、占いや法律相談まで、様々な技術や知識を持った方々に依頼することができます。

僕は、「アイコン作成」を依頼しました。

 

ココナラでアイコン作成を依頼する手順

f:id:nurahikaru:20181030180727j:plain

 

購入までの流れ

  1. ココナラ』のサイトに飛ぶ
  2. カテゴリーから「似顔絵・イラスト・漫画」を選択
  3. アイコン作成」を選択。
  4. 表示された中から好みの絵柄のクリエイターさんを選択。
  5. 条件やサービス内容を確認し『購入画面に進む』を選択。
  6. 購入後、ダイレクトメッセージで出品者様とやり取り。
  7. 作品が完成次第受け取り、取引完了。

 

以上のような手順になっています。

購入までは通販サイトと何ら変わりないので、難しいことはありません。

唯一の違いはクリエイターさんとのコミュニケーションですが、コチラの依頼内容が明確であれば特に問題が起きることは無さそうです。

 

依頼をスムーズにするために用意すべきもの

クリエイターさんに、描いているイメージをハッキリと伝えることが重要です。依頼をする前にどんなアイコンが良いのか明確なイメージを持っているとやり取りはスムーズになります。

漠然としたイメージだけで「お任せします!」と言っても、思っていたような作品が届くとは限りません。できるだけ細かくイメージを伝えることができれば、クリエイターさんも制作しやすいと思います。

特に、イメージに近い画像(漫画・アニメのキャラクター、写真など)を用意できると、より明確にイメージの共有ができそうです。

 

価格は500円~

イラストの最低価格は500円です。「お試し」という感覚で依頼するならお手頃な価格かと思います。人気のクリエイターさんだと数万円の値が付いていますが、3000円前後で依頼を受け付けている方が多いように感じました。

 

まとめ

これまでイラストを購入する経験はなかったのですが、非常に簡単で面倒な手続きもないことに驚きました。自分に絵を描くスキルが無いのも関わらず、オリジナルのイラストをアイコンに出来るのは気分が良いですね。

個人的には、「Twitterのアイコンはイラストが最強!」だと思っているので、アイコンに悩んでいる方は『ココナラ』でイラストを依頼してみてはいかがでしょうか?

ちなみに僕は、雪乃麻代さんに絵を描いていただきました。とても丁寧に対応していただき、サービス利用が初めての僕でも安心して取引することができました。作品も満足のいくものを描いていただいて、とても幸せな気分です。大切に使っていきたいと思います。

質問等ありましたら、コメント、Twitterまでお気軽にどうぞ。