数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

韓国人が美肌な理由 / 肌の綺麗な芸能人の70%が実践する美容法

 f:id:nurahikaru:20181209174313j:plain

この記事では、韓国人女性の肌が綺麗な理由と、美肌で知られる芸能人の方が実践している美容法についてお話しします。

参考元はYouTubeで見つけた2つの動画です。

賛同できる所もあれば、首を傾げたくなる部分もありましたので、スキンケアについて独学で勉強している僕の個人的な意見を交えながら内容を紹介したいと思います。

なぜ韓国人の肌は綺麗なのか?

動画内では、韓国人の肌が綺麗な理由を大きく分けて3つ紹介してくれています。 

 

野菜の摂取量が多い

やはり、肌が綺麗な理由は食生活にあるようです。

特に、野菜の摂取量が多いらしいんですね。

韓国人1人あたりの野菜摂取量は世界一で、日本人の約1.5倍にもなるそうです。(ちなみに中国人も野菜の摂取量が多い)

キムチ、ナムル、サンチュなどの韓国伝統料理も野菜でできていますから、韓国の食卓には自然と野菜が並びやすいのかもしれません。

日本的な食事だと、野菜に多く含まれているビタミンの摂取量が少なくなりがちなので、サプリメントで補うのもアリだと思います。

 

皮膚科を有効活用している

韓国の女性は肌トラブルが起きるとすぐに皮膚科へ行くそうです。

コレは凄く大事なことだと思います。

最初はちょっとした肌トラブルでも、間違ったケアをして悪化させてしまうケースは少なくありません。(実際に僕も、間違ったニキビケアが原因でその先何年も悩む深刻なトラブルへと悪化させてしまいました…)

知識のない状態でセルフケアするよりも、病院で専門家に診てもらうほうが的確な対処をすることができます。どうしたら良いのか分からない場合には、迷わず皮膚科を利用した方が良いですね。

ただ、日本の皮膚科及び美容皮膚科は、信用できないことも多いです。

僕は過去に4件の皮膚科・美容皮膚科を受診しましたが、どの先生もろくに肌の状態を見ないで薬を出すだけでした。診察が10秒で終わったこともあるくらいです。

これは僕に限ったことではなく、周囲の人からも聞きますし、ネット上の口コミでもよく目にします。日本の皮膚科医はアテになりません…

韓国の方々は美容に対する意識が高いので、皮膚科医に対する要求も高くなり、診察レベルも上がっているのかもしれません。

 

スキンケアの習慣化

韓国の女性はスキンケアを習慣化しているそうです。

え、そんなん普通じゃない?

と思ったのですが、スキンケアをサボってしまう人って意外と多いんですよ。ほんとビックリですけど……

韓国の女性は、化粧水、セラム、美容液、保湿クリーム、アイクリーム、スポットクリームなど5~6種類のスキンケアアイテムを使用するのが当たり前だそうです。

スキンケアは、お金を掛ければ良いというものではないので、これを見て、「私も5,6種類の商品を使おう!」とは思ってほしくないのですが、韓国の女性が美容に対する意識がとても高いことは伝わってきます。

(意識が高くても知識が伴ってなかったら意味ないんですけどね…)

猛烈な時間と手間をかける必要はないですが、せめてメイク落としと保湿だけは徹底したいものですね。

 

美肌芸能人の美容法とは?

※動画が削除されてしまったようです。(2019/1/25)

 

美肌で知られる芸能人15人の美容法を集計し、実践している人が多い美容法をランキング形式で発表する動画です。

左の失礼で上から目線な態度を除けば、非常に面白い内容になっています。

 

重要なのは野菜・運動・保湿

ランキングを見ても、目新しい美容法はありません。

基本的なことばかりです。

  • 野菜中心の食生活
  • 適度な運動
  • 保湿の徹底

韓国人の肌が綺麗な理由としても野菜の摂取を挙げましたが、ビタミンの豊富に含まれた野菜を多く摂取することが美肌の秘訣と言えそうです。

 

10位の『UVケア』や7位の『メイク落としの徹底』は、当たり前のようにやっている人が多いので、あえてスキンケア習慣として言わない人が多かったのかもしれません。アンチエイジングにUVケアが重要なことは疑いの余地なしですし、肌が綺麗な人が「メイクしたまま寝てます」なんて絶対に言わないですからね。

 

9位の『水をたくさん飲む』は、同チャンネルの『世界一若く見える5人から学ぶ最強の若返り術』という動画内でも多くの人が実践しているので、効果がありそうです。ジュースなどを飲まなくなるのも影響が大きそうですね。

 

ランキングの中で唯一「物珍しい」と言えるのが、8位の『水洗顔』です。実践していることで最も有名な福山雅治さんは、「美肌の秘訣は洗顔料を使わないことです」と公言するほど、この美容法に自信を持っています。福山さんは完全に洗顔料を使っていないようですが、他の方々は朝のみ水だけで洗顔するスタイルが多いですね。

 

化粧水は効果が無いと証明されているが…

意外だったのは2位の『保湿を徹底する』です。美肌芸能人の方の多くが、化粧水をたっぷりつけたり、ローションパックを行なっています。

化粧水に保湿効果が期待できないことは、研究でも証明されていますし、ローションパックをしたことで肌が荒れてしまったという話もよく見かけるので、実践している人が多いことには驚きました。

あくまで個人の見解になりますが、肌の綺麗な芸能人の方は化粧品関連のお仕事もいくつか抱えていると思います。(綾瀬はるかさんならSK-IIなど)そんな方々が、「化粧水は意味がないので使っていません」とは言えないのではないでしょうか。

また、本当に使っていたとしても、美肌の理由としてはその他の習慣の影響がはるかに大きいのだと思います。

意味のない化粧水を意味のあるように見せて売る化粧品会社と、それに加担してしまう芸能人……ちょっとモヤモヤしますね。

 

美肌を目指すなら野菜食べろ!!

2つの動画から学べる美容法。それは…

野菜たべろ!!!

この言葉に尽きると思います。

もちろん、過剰に食べるというわけではなく、普段の食生活の中で少しでも多く摂取することを意識したいですね。

個人的には、青汁やネイチャーメイドのマルチビタミンなんかがリーズナブルでお手軽だと思い毎朝飲んでいます。