肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

LINEの友だちを削除する方法!消した相手からのメッセージを受け取ることは可能です

f:id:nurahikaru:20181010182729p:plain

※【最終更新】2018年10月10日

LINEの友だち登録が増えてくると、定期的に整理したくなるもの。

しかし、よく覚えていない人ほど、「もしかしたら大事な繋がりだったかも…」と不安になりますよね。この記事では…

  • 友だち欄から不要な人を削除する方法
  • 削除した人からもメッセージを受信できるようにする設定

を紹介します。これで安心して、LINEの友だちを整理することができます。

削除したい友だちを非表示にする

  1. 画面左下にある『友だち』をタップ
  2. 表示された一覧から削除したい友だちを見つける
  3. 削除したい友だちのところで左にスワイプ
  4. 非表示を選択

 

f:id:nurahikaru:20181010181831p:plain

 

非表示とブロックの違い

非表示:友だち一覧に表示されなくなる。

ブロック:相手からのメッセージを一切受信しなくなる。


友だち欄から消えて欲しい人は非表示。二度と連絡を取りたくない相手ならブロックを選択して問題ないですね。

 

非表示リストを開いて「削除」/ 非表示解除

  1. 画面左上にある設定マークをタップ
  2. やや下にある『友だち』を選択
  3. 非表示リスト』を選択
  4. 削除したい友だちの右側にある『編集』をタップ
  5. 『削除』を選択

f:id:nurahikaru:20181010181847p:plain

画面左上にある設定をタップ。

 

f:id:nurahikaru:20181010181906p:plain

友だち』を選択。やや下にあるので注意。

 

f:id:nurahikaru:20181010182011p:plain

非表示リスト』を選択。

『ブロックリスト』にはブロックした人が表示されます。

ブロックを解除したい場合はここから。

 

f:id:nurahikaru:20181010182337p:plain

先ほど選択した友だちや過去に非表示にした友だちが表示されているので、消したい人の『編集』をタップ。

 

f:id:nurahikaru:20181010182113p:plain

削除』『再表示』の二択が出てくるので、削除してもOKなら『削除』を選択。

(非表示を解除して友だち一覧に表示させたい場合に『再表示』を選択)

 

これで相手を友だちから削除することができました。

 

削除した相手からメッセージがくる可能性があるときは?

削除した相手からのメッセージを受け取りたい場合の設定方法を紹介します。

 

  1. 画面左上の設定マークをタップ
  2. 上の方にある『プライバシー管理』を選択
  3. 上から3番目『メッセージ受信拒否』をオフ

 

f:id:nurahikaru:20181010182132p:plain

上のほうにある『プライバシー管理』を選択。

 

f:id:nurahikaru:20181010182153p:plain

メッセージ受信拒否』をオフ

 

こちらが友だちに登録していない相手からのメッセージも受信できるようになりました。『オン』にしておけば、こちらが友だち登録をしていない相手からのメッセージは受け取れません。

ブロックしている場合、この設定に関わらず相手からのメッセージを受信できませんので注意してください。

 

友だちから削除した相手はLINE関連のアプリでも表示されない

友だちから削除した相手は、LINEと連動しているアプリ(例えばゲーム)でも表示されなくなります。

 

友だちを整理してより良いLINE生活を!

連絡を取りたくない相手、連絡してきて欲しくない相手は今すぐブロック。

まったく連絡はとっていないし、こちらから送ることもないけれど、もしかしたら相手からメッセージがくるかもしれない…という相手の場合は友だちから削除するだけにしておくと安心ですね。

※整理するだけなら、削除せず『非表示』にだけしておく方が安心です。

 

LINEの連絡先が増えてきたら、友だちを整理して不要な連絡先は削除しましょう。多すぎて良い事はないですからね。
以上、LINEの友だちを削除する方法でした。