数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

眠れないほどの末端冷え性がマシになった8つの対策

f:id:nurahikaru:20190620210549j:plain
この記事では末端冷え性対策についてお話しします。

僕は極度の末端冷え性でした。手足の冷たさで眠れない夜が何日もありました。

自覚したのは小学校4年生の頃だったので、末端冷え性歴は20年以上になります。

幸いにも、現在はしっかりと対策することで眠れなくなるほどの末端冷え性に悩まされることはなくなりました。

僕のような生粋の末端冷え性人間でも、手足の冷えがマシになった方法をシェアしていきます。

 

 

効果のあった末端冷え性対策!

f:id:nurahikaru:20190620211143j:plain

細かい説明は抜きにして、結論の末端冷え性対策についてお話しします。

末端冷え性で辛い思いをしている人は、全て実践してください。

 

筋トレ・ストレッチ

 

筋トレしてストレッチしましょう

 

末端冷え性の人に共通している点に「筋肉量が少ない」があります。

筋肉は、脂肪を燃焼させ、熱を作り、血液を温め、体の隅々まで循環させる役割があるので、末端冷え性の人には最も足りていないものです。

筋肉が凝り固まっていると血流が悪くなるので、ストレッチをして筋肉をほぐしましょう。

女性は筋肉量が少ないが故に冷え性の人が多いです。筋トレしてください。

おすすめは、ウォーキング(20分以上)、スクワット、お風呂上がりのストレッチです。

僕は自重トレーニングを習慣にするようになってから、徐々に冷え性が改善していきました。

 

手足のぐーぱー

 

手足をグーパーしましょう

 

根本的な改善ではなく、即効性のある方法です。

冷えてきたらとにかく手足を動かしまくります。

完全に冷え切ってしまうと温まるまで時間がかかるので、冷え切る前から動かしておくことが重要です。

冬は布団に入った直後から、とにかくグーパーグーパー!!

 

半身浴→即布団

 

40℃の湯船で半身浴してください

 

みぞおち辺りまで浸かって約20分間が理想です。

体が芯から温まります。水分補給も忘れないこと。

湯船に浸かる習慣がない人でも、足湯くらいはしてください。

その後、出来るだけ早く布団に入ることをおすすめします。

特に冬場は、お風呂→布団の流れをセットにしてください。

 

足はしっかり乾かす

 

入浴後、足を完璧に乾かしましょう

 

足を濡れたまま放置していると、急速に温度が下がっていきます。

指の先まで意識してタオルで拭き、ドライヤーもかけてください。

足拭きマットの上を歩くだけで終わる人が多いと思います。

ちゃんと乾かせば、お風呂上がりの冷えはかなりお防ぐことができます。

そのまま布団へGO!

 

冷たい飲み物を避ける

 

冷たい物は飲まない!できれば常温!

 

シンプルに冷たい飲み物は体を冷やします。飲まないようにしましょう。

冷え性や腹痛になりやすい人は冷たい飲み物をがぶ飲みする傾向にあります。

夏でも冷たい飲み物は避けた方が無難です。

生野菜も体を冷やす原因になりますので、徹底したい人は茹でてから食べてください。

僕はここ数年、常温以下の飲み物やアイスは飲食していません。

 

厚着をする

 

ある程度は着込んでください

 

冷え性の共通点として、薄着の人が多いです。

寒さを感じるような格好は止めましょう。

「ファッションは我慢」とも言いますが、健康あってこそのファッションです。

僕も子供の頃は冬に半袖で過ごしたり、薄着でバイクに乗っていたりしました。

あまり着こみすぎると血流が悪くなってしまうので、保温性の高いインナー、風を通さないアウターを3枚ほど着るのが丁度良いと思います。

 

 

 お腹を温める

 

末端冷え性こそお腹を温めましょう

 

末端冷え性の原因は、臓器が冷えないようにと血流が集中するために末端まで血液が届かないことにあります。

お腹周りを温めておけば、末端まで血流を行き届かせる手助けをすることになるのです。

有効なのはカイロ。おへそから1~2cm下のところに貼っておきましょう。

腹巻も有効かもしれませんが、個人的にはおすすめしません。お腹周りが締め付けられてしまうからです。締め付けの強くない腹巻を着用するようにしましょう。

 

靴下を履かない

 

靴下は履かない方が良いです

 

特に寝るときは靴下を履かずに布団へ入ってみてください。

靴下を履いている時よりも足先があったまってくると思います。

何枚も靴下を重ね履きする人もいますが、逆効果です。血流を悪くし冷え性を悪化させます。

靴下は履かない、もしくは締め付けの弱い靴下を履くようにしましょう。

 

 

そもそも末端冷え性とは?

 

  • 血流が様々な原因で体の末端(手先・足先)にまで届かず冷たい状態 
  • 臓器が不調なため冷やさないように血流が集中し、末端に届かない状態

 

末端冷え性は、血流が悪くなっている証拠でもあり、内臓の不調を知らせるサインでもあります。体質と思っている人も多いですが、根本的に完結しておいた方が良い問題です。

 

末端冷え性の人の共通点

 

末端冷え性の人には様々な共通点があります。

心当たりがある人は改善してください。

 

筋肉量が少ない

筋肉量が少ない人は末端冷え性になりがちです。

女性に冷え性の方が多いのも、コレが原因ですね。

太っている人は温かそうなイメージがありますが、脂肪は体を冷やします。

筋肉のないデブは冷え性です。

 

筋トレしろ!!

 

冬でも薄着

先ほども言いましたが、薄着は冷え性の原因です。

特に女性は、冬でも薄着になりがちです。ファッションよりも体を優先しましょう。

 

ストレス過多

冷え性の意外な原因がストレスです。

自律神経が乱れ、体温をうまく調整できなくなります。

生活習慣の乱れも冷え性の大きな原因です。

 

過剰なダイエット

これも女性に多い特徴です。

特にタンパク質不足は冷え性の原因になります。

計画性なく食事を制限するのはおすすめしません。

 

運動不足

血行不良の原因です。

日常生活の中でも、階段の利用回数を増やしたり、少し遠回りして歩くなど工夫1つで運動量は増やすことができます。

あとは……

 

筋トレしろ!!

 

長時間同じ姿勢でいる

同じ姿勢でいると筋肉が凝り固まり、血流が悪くなります。

デスクワークなどをしている人は注意が必要です。

定期的にストレッチをするなどして、体をほぐしましょう。

 

まとめ

f:id:nurahikaru:20190620212334j:plain

根本的な冷え性の改善をするなら、筋肉量を増やすことが最も効果的な改善策です。

筋肉は全てを解決する!!

僕も筋トレをするようになってから末端冷え性がマシになってきたと実感しています。

筋肉量を増やしながら、その他の対策をして下手に体を冷やさないことが末端冷え性の対策と言えそうです。