ぬらブロ|楽に生きたいだけ

楽を生きるために「楽」を追求する情報ブログ

nurablo

PC用キーボードにもミニマリズムを求めた結果…

f:id:nurahikaru:20190418150421p:plain

最近、PC周りが気になっていました。

僕はノートPCに別のキーボードを繋いで使っているのですが、どうしても机の上がゴチャゴチャしてしまいます。

 

f:id:nurahikaru:20190418161215j:plain

 

キーボード、マウス、イヤホン、すべてが有線でケーブルが鬱陶しいですよね。

今まではそこまで気になりませんでしたが、断捨離をしていくうちに「よりコンパクトでスッキリする製品が欲しい」と思うようになりました。

(「外付けのキーボードをやめろよ」と思うかもしれませんが、このスタイルが気に入っているので変える気はないのです)

で、現在はどうなったかというと…

 

f:id:nurahikaru:20190418164533j:plain

 

はい、だいぶスッキリしました!!

う~ん…気分が良い!

購入したキーボード&マウスはこちらの商品です。

 

 

 

ミニマリストなキーボード!

Amazonでワイヤレスのキーボード&マウスのセットを探していたのですが、この商品に一目惚れをしました。

 

f:id:nurahikaru:20190418162720j:plain

 

ロジクールの『MK240 NANO』です。

実は別の商品を購入する直前だったのですが、こちらの商品に切り替えました。

なぜかというと……

 

f:id:nurahikaru:20190418162859j:plain

 

めちゃくちゃミニマリストなデザインだったからです。それだけで即決しました(笑)

僕はPCで文章を打つことがメインなので、テンキーはほぼ使用しません。普通は困るのかもしれませんが、テンキーレスのコンパクトなサイズでも支障がないのです。

ワイヤレスでミニマル、僕が求めていたキーボードを具現化したような商品でした。

 

電池式!届いて即使える!

f:id:nurahikaru:20190418163514j:plain

 

即購入!!即到着!!

注文した後に気が付いたのですが、なかなか独特のデザインをしています。

個人的には白以外なら何でも良いので、このデザインはOKです。

箱の中身はこんな感じ。

 

f:id:nurahikaru:20190418163743j:plain

 

電池が入っているのはありがたいですね。

キーボードに2本、マウスに2本使います。

キーボードは最大で36か月、マウスは12か月、電池が持つそうです。

思えば最近は、電池を入れる作業をあまりしなくなりました。昔はゲームボーイのために近所のスーパーで頻繁に乾電池を購入していたんですけどね。

 

f:id:nurahikaru:20190418164055j:plain

 

マウスにだけ電源のON/OFF切り替えがあります。

あるってことは「使わない時は切っておけ」ということなんでしょうか。

キーボードにスイッチはありません。無いことに不満を抱いているレビューが多かったですが、どうせ切り忘れるんだからいらないよな、というのが個人的な意見です。いちいちONにし直すのも面倒ですしね。

 電池を入れてUSBを差し込んだらすぐに使うことができたのは嬉しかった点です!!

 

PC周りがスッキリ!

f:id:nurahikaru:20190418165038j:plain

 

これが……

 

 

f:id:nurahikaru:20190418164533j:plain

 

こうなりました!

わちゃわちゃしていたPC周辺が随分とスッキリです。

人によっては些細な変化に感じるかもしれませんが、僕は大満足ですね。

ワイヤレス&コンパクト化によって僕の古びたデスクの上に革命が起きました。

キーボードとマウスを自由に動かせるのもありがたいです。

一時的に机から物を無くそうと思ったとき、とても便利です。掃除もしやすい!

 

大きさを比較

f:id:nurahikaru:20190418165418j:plain

 

フルサイズの旧キーボードと大きさを比較すると写真のような感じです。

本当に右側がごっそり無くなっただけですね。

わかりにくいですが、縦の長さも旧キーボードの方が大きいです。

 

使用感は悪くない!

さて、気になる使用感ですが、個人的には悪くない印象です。

特にキーボードは良いですね。打ちやすいですし音もそこまでうるさくありません。

人によっては「安っぽく感じる」と思うかもしれませんが、普段から余程良いキーボードを使っていない限り気にならないと思います。

コレに関しては慣れや好みもありますので何とも言えませんが、大多数が「問題ない」と思える仕上がりになっています。(Amazonのレビューでもこの点は評価されていました)

角度もつけられる点は個人的にも一安心です。

 

f:id:nurahikaru:20190418172242j:plain

 

ただ、マウスは少し厄介です。

まず、やたらと滑る感覚があります。クリックしようとしたら、滑って別のところを押してしまうことがあります。慣れの問題かもしれませんが、少し驚きました。

もう1点、音がかなり大きいです。クリックしたときに「カチッ」と音がします。今まで静音マウスを使っていたからかもしれませんが、かなり気になりました。

キーボードはそこそこ静かなのに、マウスの音が大きかったら何の意味もないですよね・・・

マウスは特別ミニマルでもないですし、キーボードのオマケ程度な立ち位置なのでしょうか。音が気になる人はマウスだけでも買い替えることになるかもしれません。

 

また、USBを使っての接続になりますので、iPadなどには使用できません。

僕のPCがBluetoothに対応していなかったので都合はよかったですが、もしBluetooth対応PCでしたら同じロジクールさんのこちらの商品が気になりました。丸いキーがオシャレです。

 

誰のためのキーボードなのか…?

LOGICOOL ロジクール MK240n ワイヤレスコンボ ブラック MK240nBC

 

ワイヤレスが良い!

できればコンパクトが良い!

低価格なら更に良い!

でもUSB接続じゃなきゃ困る!

 

どこかしら妥協は必要かと思ったのですが、すべての条件を満たした僕のためのようなキーボードが『MK240 NANO』でした。

この商品を購入して、大満足しています。

ただ、誰にでもおすすめできるわけではありません。

持ち運ぶには大きいですし、Bluetooth接続ではないからタブレットには使えない、キーボードとしての機能は最小限だし、そもそも本気でコンパクトにこだわるならノートPCのキーボードを使えば良い…というのが正直なところです。

いったい、どこに需要があるのか…(笑)

ノートPCに別のキーボードを付けたい、少しでも省スペースしたい、無駄が省かれているだけで興奮する、コンパクトと聞いただけで即買いしてしまう、重度のミニマリスト病だ、という方には強くお勧めします。

何度も言いますが、僕はこのキーボードを買って大満足でした。

あなたもキーボードをお探しなら是非。