肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

授業中に眠くなる学生必見!!どこでもデキる眠気覚まし方法を教えます。

f:id:nurahikaru:20150621185327j:plain

どうも。授業中どころか高校受験のテスト中にも寝てしまった男、ぬらひかるです。

『授業中に眠くなる』という悩みを持った学生さんは多くいます。

あなたはどうですか?

今回は、授業中にもデキる眠気覚まし方法を1つ紹介したいと思います。

ヨダレを垂らして寝ているところを女子に見られた!…なんて経験とはサヨナラです。まぁ、高校時代の僕なんですけどね(笑)

女子の前で恥をかかないためにも、眠気覚ましの方法をマスターしましょう。

こっそりできる指の開閉運動

「眠い時はノートを書け!」

こんなアドバイスをする先生がいました。
僕は素直な性格なので、先生の言った通り黒板の内容をノートに書き写そうとしたのですが……
残念ながら、筆記をしても眠気は覚めません。ノートが酷いことになるだけです。

ただし、『手を動かす』という発想に間違いはありませんでした。

手は非常に敏感なので、動かせば脳に刺激を伝えることができます。

結果的に、目が冴えてくるのです。

指の開閉運動

f:id:nurahikaru:20150621190716g:plain

手のひらが床と並行になるようにして、下に向けます。そして、その体制から腕はまったく動かさないで、指同士を開閉するという方法です。非常に簡単な方法ではありますが、効果は非常に高いです。

引用:http://www.r-atschool.com/meza/nemuke03.php

おもいっきりグーパー運動

f:id:nurahikaru:20150621190749g:plain

手をグーとパーの形にするように、ずっと繰り返すという運動です。このときに、手を開いたときには指が反り返るくらい思い切り伸ばすようにしましょう。そして、手を握るときには力一杯手を握っていきましょう。このときにも、腕は動かさないで、指だけ動かすようにしましょう。

引用:http://www.r-atschool.com/meza/nemuke03.php

閉じたままグーパー運動

f:id:nurahikaru:20150621190727g:plain

それぞれの指がくっついた状態のまま、手のかたちをグーとパーにするのを繰り返すという運動です。こちらも、同じように腕は固定しておきましょう。

引用:http://www.r-atschool.com/meza/nemuke03.php


以上の動作を3分程行うのが眠気覚ましに効果的です。

その場で座ったまま、誰にも迷惑をかけずに行えるのがおすすめしたい1番の理由ですね。

会議中、授業中はもちろん、運転中にもできます!

※動く画像の作り方についてはコチラのエントリーを参考にしてください。

グーパー運動はボケ防止にもなる?

余談ですが。

最近、父親がテレビを見ながら変なボールを握っていました。

握力でも鍛えているのかな~? と思ったのですが、様子が違ったので、何をしているのか聞いてみると「ボケ防止」だそうです。

▼父親が使っていたものとは少し違いますが、こういうボールがあるそうです。

『手を刺激して脳に刺激を与える』ということは、眠気覚ましに限らず認知症の予防などにも活かされているそうです。

テレビを見ながらでもデキるのが嬉しいですね。

『あの鐘を鳴らすのはあなた』が目覚ましには最適!?

これも、余談ですが。

日本語歌詞の曲を聴くことが、眠気を覚ましには有効だそうです。

特に最適な曲の条件は・・

  • 3000~5000Hzの音
  • 覚醒時の心拍数。1分間に100前後のテンポ
  • 歌い出しからサビにかけてどんどんテンポが上がっていき、テンポが変化する
  • 曲に日本語がついていること。その曲に意味がある(脳に働いてドーパミンという覚醒物質が出る)

参考:眠気覚ましに最も効く方法は、ツボ押しやカフェインでなく○○ | 目覚ましラボ

この条件を満たす曲の1つが、和田アキコさんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』だそうです。

僕の世代だと、サビしか知らない人が多そうですね。

この機会に『あの鐘を鳴らすのはあなた』を覚えて、絶対に眠ってはいけない場面で歌ってみてはいかがでしょうか?

目覚めの鐘を鳴らすのはアナタですっ!!!

まとめ:手を動かして脳を刺激しよう

授業中に眠くなってしまった時は、とにかく手を動かして脳を刺激してあげることです。

自分で手のマッサージをすることも有効なので、是非やってみてください。

逆に眠くなりたい方はコチラのエントリーを参考にしてみてください。