肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

独学でニキビを克服した僕が、スキンケアの参考にしているブログと本を紹介

f:id:nurahikaru:20181122163707p:plain

 

これまで、様々な美容サイトを見てきました。ニキビをはじめとする肌トラブルを改善するためです。しかし、各サイトによって書かれている内容はバラバラで何を信じて良いのか判断するのは難しいと感じます。

この記事では、独学でニキビを克服した僕がスキンケアの参考にしているサイトや本を紹介します。「何を参考にしたらいいかわからない」という方は、以下のブログや本を読み込んでみてください。

 

おすすめ美容ブログ&本

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

『美容を教える化学の先生』ことかずのすけさんのブログです。このブログと出会ってから、美容皮膚科に通うのを止めて、スキンケアを修正し、本格的にニキビが改善に向かいました。

特に、『オフスキンケア』の考え方は、肌悩みを抱える多くの人に知ってほしい理論です。「これを知らないでスキンケアすると後悔するぞ!」と言えるくらい重要だと個人的には思っています。

「過去記事を読んでいくのは面倒くさい!」という方は、書籍を購入して読んだ方が効率は良いかもしれません。

 

パレオな男

僕の大好きなブログでもある「パレオな男」

美容専門ではないですが、論文を基にしたスキンケアに関する記事がいくつかあります。

最近は、パレオさん流のスキンケアをマネしていたりします(笑)簡単だし、お金もかからないので僕が求めるスキンケアにマッチしているんです。アメリカ皮膚科学会とJCIの論文を参考にしているということなので、説得力も申し分ないですね。

 

肌の悩みが消えるたった1つの方法

ニキビに悩み続けた僕の肌に革命が起きたのは、この本に出会ってからです。

肝となる「水洗顔」「肌断食」により、劇的にニキビが改善しました。

今では、「ちょっと極端な方法論だな」と思うのですが、スキンケアの理想がこの本には詰まっています。

 

3つのブログ・本に共通すること

紹介した3つのブログ・本では、少しずつ言っていることは違います。しかし、重要なポイントは同じです。

 

  • 過剰な洗顔は乾燥の原因
  • 理想は水(ぬるま湯)洗顔
  • 化粧水は沢山つけても意味ない
  • 基礎化粧品全般に大した意味はない
  • 肌は食事、睡眠、運動が大事

 

という部分は共通しています。

今でこそ、「過剰な洗顔はNG!!」「化粧水のつけすぎは良くない」と多くの美容サイトで書かれていますが、「1日2回〜3回は洗顔料を使って洗顔し、化粧水をたっぷりつけましょう!」と美人皮膚科医監修の美容サイトに書かれているのを見ると「そりゃニキビや肌荒れに悩む人が減らないわけだわ…」とゾッとしますね。

 

まとめ

僕は、今回紹介したブログや本を盲信しているわけではなく、あくまで参考にしながらスキンケアを試行錯誤しています。

肌トラブルに悩み始めた当初は、言っていることの違う様々なサイトを見ては、頭の中が混乱しストレスを感じていました。多分、同じような人は沢山いると思います。

肌荒れを何とかしたい! 何を参考にしたら良いのかわからない! という方は、是非とも上記のブログ・本を参考にスキンケアを行ってみてください。