ぬらブロ|ミニマリズムで最幸を目指す

ミニマリズムを駆使して人生で最も幸せなとき(最幸)を目指す新米ミニマリストのブログ

KUDARAN

低予算でも喜ばれるプレゼントの選び方。まずは100円ショップに行け!?

f:id:nurahikaru:20171106181225j:plain

「誕生日プレゼント何がいいと思う?」時々、こんな相談をされます。

プレゼント選びってめちゃくちゃ難しいですよね。

特に予算の限られている学生さんなんかは選ぶのが本当に難しいと思います。

そこで今回は、低予算のプレゼントに迷っている方へ、ちょっとしたプレゼント選びのコツを紹介したいと思います。

プレゼントに迷ったら100円均一に行け!

例として予算の設定は5000円にします。

まずは100円均一に行きましょう。

今の時代、100円でもいろいろなモノが買えます。

「これ欲しいな」と思ったものを数個ピックアップしてください。

それをそのままプレゼントする……わけではありません。

 

100均の上位互換を探す

100円均一でピックアップした商品の上位互換を探します。

ネットで検索するのがおすすめです。

例えばボールペンにしましょう。

予算の上限ギリギリのものを探します。

すると、こんな商品が出てきます。

ウォーターマン ボールペン 油性 メトロポリタン エッセンシャル  

リンクに飛んでもらうとわかるのですが、めちゃくちゃ高級感あふれるボールペンです。書き心地も数百円のボールペンとは比べ物にならないと思います。

あなたは約5000円のボールペンを使ったことがありますか?

 

低予算こそインパクト勝負!

100均一に行き、ピックアップした商品の上位互換を予算内で探す。

名付けて『100均上位互換作戦!!

これが、低予算でも喜んでもらえるプレゼントの選び方です。

予算5000円でネックレスや指輪をプレゼントしても「安物」である事実は拭えません。

しかし、5000円のボールペンをプレゼントされたらどう思うでしょうか?

「えぇぇぇ!? 5千円のボールペン!?」と驚きませんか?

100円均一でも買えるようなものだから、5000円でもインパクトが凄いですよね。

しかも、かなり実用的です。なぜなら、あなたが欲しいと思ったものだから。 

これはプレゼントを購入するときの1つのテクニックでもあります。

予算が5千円しか用意できないのなら、5千円で買えるものではなく、本来なら数百円で買えるモノの5000円版を買うのです。

5000円であることに変わりはないのに、インパクトのある高級品へと変わります。

低予算で喜んでもらえるプレゼントを探しているのなら、是非インパクト勝負で相手の度肝を抜いてやりましょう!