肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

集中力を高める『最強の作業用BGM』とは何なのか?

f:id:nurahikaru:20181004161337j:plain

作業をするときにBGMを流す人は多いと思います。

僕も、ブログを書いたり読書をするときは音楽(歌以外)を流すのですが、「集中力を高めるようなBGMってあるのかな?」と素朴な疑問を抱いたので調べてみました。

最強の作業用BGMとは?

調べてみるとあっさりと答えは見つかりました。

仕事中にBGMを流す人は無能!英大学の研究で判明 | ハーバービジネスオンライン

結論を言うと、「無音こそ最強」ってことみたいです。

どんな音も、少なからず知的な作業をするときは脳の働きの妨げになるそう。

僕も、イヤホンはつけているのに音楽は流してないってことがありますし、そういう時の方が集中できていたりするので、この答えにはかなり納得がいきます。

読書とか勉強をするときに日本語歌詞の曲を聴く人がいますけど、あれって本当に信じられないです(笑)

 

とはいえ、なかなか無音の環境を作るのも難しいですよね。

周囲の話声がうるさいとか、外で工事をしているとか、妨げになる騒音があるときはどうすればいいのか?

 

ホワイトノイズを聴く

騒音が気になるときはホワイトノイズを聴くのが有効です。

集中力を向上させる「ホワイトノイズ」とは何か? 色のついた音の不思議 - ログミー

 「波の音」や「雨の音」ですね。

これらの音は、周囲の騒音を掻き消してくれます。

それでいて不快に感じる人は少ないでしょう。

「周囲の音が気になって集中できない!」というときは波と雨をどうぞ。

 

【結論】集中時に音楽は邪魔

音楽は気持ちを盛り上げたり落ち着かせるときには有効ですが、集中して作業に取り組むときは邪魔以外の何物でもないようです。

「音楽ない方が集中できる」と体感している人は意外と多いんじゃないでしょうか。

YouTubeで「作業用BGM」と検索すると様々な音楽が出てきますが、波の音や雨の音以外は聞かない方が良さそうですね。