肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

睡眠不足を解消することでアナタに起こる7個の素晴らしいコト

f:id:nurahikaru:20181123175613j:plain

あなたは充分に睡眠をとることができていますか?

「全然、寝たりない…」と感じているのであれば、本来もっているチカラを発揮できないまま日々を過ごしているかもしれません。

この記事では、『睡眠不足を解消することであなたの身に起きる様々なメリット』を紹介します。これを機に、本気で睡眠時間と質の向上に努めてみてください。 

睡眠不足を解消するメリット

 

1.痩せる

しっかりと睡眠をとることで、体の新陳代謝が正常に機能するようになります。新陳代謝が最適であれば、身体は昼も夜もカロリーを燃やし『身長に対して望ましい範囲の体重』を保つことを助けてくれます。睡眠不足が続くと新陳代謝が遅くなり、カロリーを消費できず体に溜め込みやすくなります。つまり、体重増加の原因になります。

「一生懸命ダイエットに取り組んでいるけれど痩せない」という人の多くが睡眠不足でもあります。質の高い睡眠をとることで、あなたのダイエットは急激に加速します。

 

2.筋肉が付く

ダメージを受けた筋肉は深い睡眠時に回復し、より強く大きな筋肉へと成長します。質の高い睡眠は筋トレの効果をアップしてくれます。身体をしっかりと回復させなければ、疲れが溜まり怪我をするリスクも高まります。トレーニングを効率よく行うためには、睡眠不足を解消しなければなりません。

 

3.肌が綺麗になる

皮膚の細胞は、睡眠中に細胞分裂を行い再生します。よく眠ることでターンオーバーが正常化し、綺麗な肌を作ります。寝不足はホルモンバランスの乱れを引き起こしニキビなどの原因にもなるので、美肌を目指すなら睡眠の安定は必須項目です。

 

4.病気になりにくい

睡眠時間が5時間以下の場合、糖尿病・ガン・心臓病などの発症率が跳ね上がります。よく眠ることができれば大きな病気にかかるリスクを軽減することができます。

 

5.ポジティブになる

睡眠不足の状態では、ネガティブな思考に陥りやすく小さなことにも怒りや不安を覚えやすくなります。また、鬱病のリスクを高めることにもなります。健康な精神を保ちポジティブに生きるためには、質のいい睡眠が欠かせません。

 

6.頭が良くなる

記憶は眠っている間に定着します。テストなどの点数も睡眠をしっかりとっている方が格段に高くなるという研究結果もあります。徹夜でテスト勉強なんて頑張っているようにめて非常に効率が悪いですね。

 

7.生産性が増す

睡眠をしっかりとることで、仕事でのパフォーマンスが向上します。物事に集中できるようになり、合理的で適切な判断を下せるようになります。寝不足で頭がボーッとしてしまう経験は誰にでもあるでしょう。慢性的な寝不足の場合、脳の働きがかなり悪くなっているかもしれません。

 

まとめ

今回、「メリット」という形で紹介しましたが、睡眠不足によるデメリットはあまりにも大きいです。太りやすくなるし、疲れやすくなるし、肌は荒れるし、病気になりやすくなるし、ネガティブになるし、記憶力は落ちるし、生産性が落ちて仕事は上手くいかなくなるし、最低なことばかりです。

あなたがどれだけトレーニングをしても、丁寧にスキンケアをしても、勉強しても、仕事を頑張っても、睡眠不足と言うだけで全てが無意味になります。

「寝る間も惜しんで」という言葉がありますが、寝ないで頑張るのは非常に効率が悪いです。徹夜なんて努力でもなんでもないわけです。

出来れば毎日、同じ時間に、理想は7時間以上、睡眠をとるようにしましょう。「休日に寝溜めじゃー!」と言う人もいますが、長すぎる睡眠もまた悪影響ですし、寝溜めは意味がありません。休日も、平日と同じ時間に寝て同じ時間に起きてください。

睡眠不足を解消すれば、あなたの人生は必ずいい方向に進みます。寝不足である今は、能力のすべてを発揮することができていないからです。しっかりとした睡眠で、本来のチカラを発揮しましょう。

「なかなか眠れないよ」とお悩みの方は、僕が寝不足を解消した方法を試してみてください。必ず助けになるはずです。

【参考サイト】

あらためて「睡眠不足」の科学的なデメリットをずらずらと並べてみる | パレオな男

Healthy Japan | 睡眠不足が招くリスク | Philips

寝ている間につくられる?肌と睡眠について | 資生堂ビノラボ | 資生堂グループ企業情報サイト