肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

超マニアックなサッカー系YouTubeチャンネルおすすめ3選!!

f:id:nurahikaru:20180713095510j:plain

どうも。サッカー大好きぬらひかる(@hikaru_nura)です。

僕には、地上波でのサッカー中継やスポーツ番組でサッカーが取り上げられる度に、気になってしまうことがあります。

「解説のレベルが低すぎる…」

もちろん、元プロ選手の解説者に素人がとやかく言う気はありません。

サッカーオタクに向けてではなく、ライト層に向けて万人ウケする解説を強いられていることも理解しています。

しかし、試合の分析や戦術に関する話を地上波で聞くことができないのは、残念でなりません。(W杯でサッカーが盛り上がっている期間も、深い話はほとんど無かった)

サッカーに興味を持つことはあっても、もう一歩踏み込んでサッカーを知るキッカケがあまりにも少ない状況です。

 

そこで今回、「サッカーについてより詳しくなりたい!」という人におすすめしたいYouTubeチャンネルを3つ紹介します。

『無料で見れて分かりやすい』を重視した選りすぐりのサッカー専門チャンネルです。

全てのサッカーファンがチャンネル登録することw、強く強く推奨します!笑

厳選!サッカー専門YouTubeチャンネル3選!

f:id:nurahikaru:20180713100434j:plain

0014 catorce 

今、最もおすすめしたいサッカー専門のYouTubeチャンネルです。

スポーツジャーナリストの中西哲夫さん、スペインを中心に取材されているサッカージャーナリストの小澤一郎さん、今やナンバーワン解説者の呼ぶ声も高い戸田和幸さんの3人が中心になり、『日本サッカーが「進化」「深化」するヒントになるようなコンテンツ』を発信しています。

 主な動画の内容は、試合のプレビュー・レビュー、インタビューなどです。

 

このレベルのお話を無料で聞けるのは、ハッキリ言って破格です(笑)

多くの人に見てもらい、サッカーに対する知識を向上させてほしい、というチャンネル側の熱意が伝わってきます。

サッカーについてより深く理解したい人はもちろん、サッカーファン全てにチャンネル登録を推奨したいです。

これだけ素晴らしいコンテンツを発信しているにも関わらず、まだチャンネル登録者数が2万人弱と少ないので、是非とも拡散していただきたいですね。

 

Leo the football TV 

個人的に大ファンで、多くのサッカー好きの方に見ていただきたいチャンネルです。

 『蹴球思想家』という一風変わった肩書を名乗り、ラッパーとしての顔も持つLeo the footballさんが、試合の分析、戦術解説、ニュース紹介、生配信、ラジオなど、様々なコンテンツを発信しています。

基本、動画は毎日更新されており、時事ネタを扱ってくれるので、このチャンネルを見ているだけでサッカー界の話題についていくことができます。

 

サッカーが好きでたまらない、サッカーの話がしたくて仕方がない!という人(Leoさん曰く「サッカー変態」)には全力でチャンネル登録をおすすめします。

 

Leo the footballさんは、YouTubeだけでなくイベントや他の媒体にも活躍の幅を広げています。今後、日本サッカーが発展していく中で台風の目になる存在かもしれません。

 

ぷあたんFIFA / ウイイレ 

サッカー動画、サッカーゲーム動画を中心に発信しているチャンネルです。

視聴者からは「いつ寝てるの!?」と驚かれるほど更新頻度が高く、直前まで行われていた試合のハイライト動画が数十分後にはあがっていることもあります。

動画の内容は主に、試合のハイライト、注目選手のプレー集・タッチ集、戦術・プレーの解説などです。

 

特におすすめなのが『解体新書』シリーズ!!

選手・チーム・戦術を動画を使って解説してくれるので、サッカーに対する理解が深まります。動画の構成も素晴らしく、視聴後に映画を見終えた後のような感動を味わえることも・・・

 

手っ取り早くサッカーを見たい人はハイライトやタッチ集に、サッカーについて詳しくなりたい人は『解体新書』シリーズに注目してみると良いかもしれません。

 

サッカーを知ればサッカーが楽しくなる!

f:id:nurahikaru:20180713100745j:plain

ただ漠然と試合を見て、応援をしているだけでもサッカーは楽しいものです。

もう一歩踏み込んで、選手や戦術を理解していくと、より深くサッカーというエンターテイメントを楽しむことができます。

紹介したYouTubeチャンネルを見ることで、サッカーに対する理解は今まで以上に深まり、今まで知りえなかった楽しさに気が付けるでしょう。

サッカーファンなら登録必須のYouTubeチャンネルです!

尚、解説動画を見ているとサッカーに詳しくなった気になって友達と試合を見ながら偉そうに解説をしてしまいがちです。顰蹙を買わないように注意しましょうね 笑