ぬらブロ|楽に生きたいだけ

楽を生きるために「楽」を追求する情報ブログ

nurablo

喫煙者が迷惑なのは、タバコ中心に行動して集団を乱すからだ!

僕は煙草を吸う人が苦手です。嫌いではなく苦手。だから、あまり付き合わないようにしています。

しかし、タバコを吸うこと自体を否定しているわけではありません。

僕が喫煙者を「苦手」と表現する理由は別のところにあります。

 

喫煙者はタバコ中心に行動する

f:id:nurahikaru:20151114200740j:plain

僕が、とにかく喫煙者に対して言いたいのは、「お前らタバコ中心に物事を考えすぎな!」ってことです。

理解はできます。中毒や依存症の傾向がある人もいるでしょう。タバコが思考や行動の中心になってしまうのも分かります。

僕もパチンコ依存症で正常な判断能力を失っていた時期がありました。パチンコ中心に物事を考えていました。喫煙者の気持ちが理解できなくもありません。

それでも、あえて自分を棚に上げて言うのならば、喫煙者の方々は自己中心的すぎます。「タバコを吸うためなら多少の迷惑は仕方がない」と思っている節があるのです。

全ての喫煙者がそうであるとは言いません。周囲に迷惑をかけないよう、細心の注意を払いながらタバコを吸う人もいます。

しかしながら、僕の身近にいた喫煙者たちの多くは、『タバコを吸うこと』は与えられた絶対の権利であると思っていそうな行動を繰り返していました。

僕の喫煙者に対する嫌悪は、『自己中心的な行動』にあるのです。

【体験談】ディズニーランドが喫煙所めぐりに…

僕の中で印象的なエピソードを1つ紹介します。18歳、初めてディズニーシーへと行った時の話です。

メンバーは男5人、うち2人は喫煙者(彼らも18歳です。高校時代から当たり前のようにタバコを吸っていたそう…)仲の良いメンバーで楽しむつもりでした。

しかし、喫煙者2人は、1つのアトラクションを終えるたびに、「喫煙所行っていい?」と言って、10分以上タバコを吸っていました。

当然、他の3人はタバコを吸わないので待たされます。アトラクション1つ乗るたびに「煙草待ち」の10分間を過ごさなければなりません。

次第にイライラしてきた僕は、「なんでお前らのために待たなきゃならないの?」と彼らに不満をぶつけました。

返ってきた言葉は…「嫌なら先に行ってていいよ〜」です。

いやいや、ちがうじゃん…

そうじゃないじゃん…

皆で来たディズニーシーじゃん…

「タバコを吸いたい」たったこれだけの理由のために別行動をするのか…?

何のために5人で来たんだ…!? 

僕の苛立ちはかなりのものでしたが、ここで取り乱しては楽しい雰囲気も台無しになります。仕方なし、本当に仕方なしに、喫煙者2人の喫煙を待ち続けることを選びました。

結局、最後まで1アトラクションに付き1喫煙のペースを維持したまま1日が終了。

初のディズニーシーは単なる喫煙所巡りに成り下がりました。

喫煙者は集団を乱す

上記の例は氷山の一角で、喫煙者によって集団行動が乱されたことは多々あります。

喫煙者の数が多ければ多いほど、態度も大きくなりタチが悪くなります。彼らは、タバコを吸うための時間を、周りに配慮せず勝手に作るのです。

「あれ? アイツらどこいった?」「タバコでも吸いに行ったんじゃね?」「またかよ〜…」みたいな会話が非喫煙者の間で必ず起こります。そこには、呆れと諦めがありましたが、僕は常に納得がいきませんでした。

散々待たせたあげく、悪びれもせず戻ってくる喫煙軍団。「タバコを吸う時間は自分達に与えられた権利だ」「非喫煙者は喫煙者に対してタバコを吸う時間を与えなければならない」とでも言いたげです。

喫煙者と一緒に行動することは、大きなストレスでしかありませんでした。

タバコを吸うなら迷惑をかけるな

f:id:nurahikaru:20151114200719j:plain

冒頭にも述べたように、僕は、タバコを吸うことを否定する気はありません。どんどん吸って、どんどん税金を搾り取られてほしいと思っています。ただ、周りに迷惑を掛けて欲しくはありません。

この記事を読んで、「お前の器が小さいだけだろ?」と思った方もいるかもしれませんが、非喫煙者の多くは喫煙者に対して何らかの嫌悪感を持っています。その証拠に、世間からの喫煙者に対する風当たりは日に日に強まっています。

喫煙者にとってタバコを吸う行為は当たり前かもしれないけれど、非喫煙者にとっては1mmも当たり前ではありません。一緒に行動するのなら、このことを頭に入れておいて欲しいモノです。

喫煙者の友人が「タバコを吸うのはトイレに行くのと同じ」と言ったことがありましたが、生理現象とタバコは違うに決まっています。トイレを我慢できないのは仕方ありませんが、タバコは我慢できるはずです。

『周りに迷惑をかけてまでタバコを吸う』

 これが、僕が喫煙者を苦手とする一番の理由です。人を待たせてタバコを吸う人、そこに罪悪感を覚えていない人、本当に苦手です。

もっともっと配慮して欲しいと思うのは、僕のワガママなのでしょうか?