肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

喫煙者を迷惑に感じるのは「タバコを吸うから」ではなく「煙草中心に行動をするから」

喫煙所って虫かごみたいだよね。

僕は煙草を吸う人が苦手です。嫌いではなく苦手。だから、あまり付き合わないようにしています。

ただ、タバコを吸うこと自体を否定する気はありません。

どうぞどうぞ、タバコを吸ってください。

僕が喫煙者を「苦手」と表現する理由は別のところにあります。少し愚痴っぽい話にはなってしまいますがお時間ありましたらお付き合いください。

喫煙者はタバコ中心に行動する

f:id:nurahikaru:20151114200740j:plain

 

僕が、とにかく喫煙者に対して言いたいのは、「お前らタバコ中心に物事考えすぎな!」ってことです。

理解はできます。中毒や依存症の傾向がある人もいるでしょう。タバコが思考や行動の中心になってしまうのも分かります。

僕もパチンコ依存症で正常な判断能力を失っていた時期がありました。パチンコ中心に物事を考えていました。ですので、喫煙者の気持ちが理解できなくもない。


それでも、喫煙者の方々は自己中心的すぎると言いますか、「タバコを吸うためなら多少の迷惑は仕方がない」と思っている節がありませんか?

全ての喫煙者がそうであるとは言いません。周囲に迷惑をかけないよう細心の注意を払いながらタバコを吸う人もいることは知っています。

あくまで僕が見てきた中での話です。身近にいた喫煙者たちの多くは、『タバコを吸うこと』は与えられた絶対の権利と思っているような行動をしていました。

僕の喫煙者に対する嫌悪は、『自己中心的な行動』にあるんです。

ディズニーランドが喫煙所めぐりに…

 

ボクの中で印象的なエピソードを1つ紹介します。18歳、初めてディズニーシーへと行った時の話です。

メンバーは男5人、うち2人は喫煙者(彼らも18歳です。高校時代から当たり前のようにタバコを吸っていたそう…)仲の良いメンバーでワイワイガヤガヤ楽しむつもりだったのですが・・・

喫煙者は1つのアトラクションを終えるたびに、「喫煙所行っていい?」と辺りを見渡し喫煙所を発見すると10分以上タバコを吸っていました。


他の3人はタバコを吸わないので待たされます。アトラクション1つ乗るたびに「煙草待ち」の10分間を過ごさなければなりません。


次第にイライラしてきた僕は、「なんでお前らのために待たなきゃならないの?」と彼らに不満をぶつけました。返ってきた言葉は…

「嫌なら先に行ってていいよ〜」

いやいや、ちがうじゃん……

そうじゃないじゃんよ…

皆で来たディズニーシーじゃん…

タバコ吸いたいが為にバラけて行動するのか?

何のために5人で来たんだ!? 

僕の苛立ちはかなりのものになっていましたが、仕方なし、本当に仕方なしに、喫煙者2人の喫煙を待ち続けることを選びました。

結局、最後まで1アトラクションに付き1喫煙のペースを維持したまま1日が終了。

初のディズニーシーは単なる喫煙所巡りに成り下がりました。

喫煙者は集団を乱す

 

上記の例は氷山の一角で、喫煙者によって集団行動が乱されたことは多々あります。

喫煙者の数が多ければ多いほど本当にタチが悪い。彼らは、タバコを吸うための時間を周りに配慮せず勝手に作る。

「あれ? アイツらどこいった?」「タバコでも吸いに行ったんじゃね?」「またかよ〜…」みたいな会話が非喫煙者の間で必ず起こります。

散々待たせたあげく、悪びれもせず戻ってくる喫煙軍団。「タバコを吸う時間は自分達に与えられた権利だ」「非喫煙者は喫煙者に対してタバコを吸う時間を与えなければならない」と言わんばかりに。

僕は、喫煙者の為に時間を失うのが嫌なので、喫煙者と一緒に行動したくはないと思っているのです。

タバコを吸うことは否定しない、しかし迷惑をかけるな

f:id:nurahikaru:20151114200719j:plain

 

冒頭にも述べたように、僕は、タバコを吸うことを否定する気はありません。

どんどん吸って、どんどん税金を搾り取られてほしいと思っています。

でも、迷惑はかけちゃいけないですよね。

この記事を読んで、お前の器が小さいだけだろ? と思った方もいるかもしれませんが、非喫煙者の多くは喫煙者に対して何らかの嫌悪感を持っています。だからこそ、喫煙者への風当たりは日に日に強まっているんですよ。


喫煙者にとってタバコを吸う行為は当たり前の行動かもしれないけれど、非喫煙者にとっては1mmも当たり前ではありません。

喫煙者の友人が「タバコを吸うのはトイレに行くのと同じ」と言ったことがありましたが、生理現象とタバコは違うに決まっているじゃないですか。トイレを我慢できないのはわかるけど、タバコを我慢できないのは大問題です。

 

『周りに迷惑をかけてまでタバコを吸う』

 

隙間時間を使ってタバコを吸うならまだしも、人を待たせてまでタバコを吸おうとする人、それに全く罪悪感を抱いていない人、本当に苦手です…

もっともっと配慮して欲しいと思うのは僕のワガママなのでしょうか?