数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

断捨離が10倍捗る!“いらない物”の処分方法は?宅配買取サービスが便利すぎた【用途別おすすめ4社を紹介】

f:id:nurahikaru:20190331204526p:plain

先日、大規模な断捨離を行なったのですが、宅配買取サービスを利用したら驚くほど捗りました。これは利用しない手はありません。

本当に最高だったので、これから断捨離をする方々に宅配買取サービスをおすすめします。

 

 

宅配買取の何が良い?

何が良いって、スピード感ですよね。

 

  1. いらないものを箱に詰める
  2. 箱を持って行ってもらう。

 

基本的にはこの2ステップで完了します。

「これはゴミの日に出して…これは粗大ゴミの日に…こっちはリサイクルショップに…」

と考える必要はなし。箱に詰めて回収してもらうだけ。家から出る必要もなし。

物が無くなること風の如し、家から出ぬこと山の如しです。

 

どんな宅配買取を選べば良い?

基本的には楽なところです。

宅配買取サービスを紹介しているサイトは、「ここなら高額で売れるよ!」とアピールしていますが、よほどの高級品でなければ大した値段の差にはなりません。手順が簡単なところを選ぶのが一番です。

断捨離が目的なら尚更ですね。買取価格は二の次でいきましょう。

具体的には…

 

  • 宅配キットを無料で送ってくれる
  • 送料、手数料が無料
  • 面倒な書類(手書き)が少ない

 

以上のような宅配買取サービスです。

大手ならほぼ間違い無いですね。

 

僕が使った宅配買取サービス

僕が実際に利用した宅配買取サービスを紹介します。

どれも使ってみて「楽だな〜」と思ったのでおすすめです。

 

ブランディア 

服を買い取ってもらったのがブランディアです。

服の宅配買取では最大手っぽいですね。

各種登録後、宅配キットを注文。同時に集荷依頼。翌日に届いたダンボールに服を詰め、点数と箱数を記入して発送。3日後には査定結果が出ました。すべて無料です。

とにかくスピード感が凄い!!

依頼して2日後には家から服が無くなっていました。

面倒な作業はほぼ無しです。

 

ブランディア の名の通り、ブランド品を中心に扱っていますが、ノンブランド(UNIQLOなどの安いブランド)もまとめて売れば超低額で買い取ってくれます。

買取不可のものでも処分してくれるので、「これは売れるかな?」と余計なことは考えずにガンガン詰め込んでもOKです。

※あまりにもボロボロな服など「明らかに処分目的」なモノは着払いで返品されるそうなので送らないようにしましょう。

ちなみに、僕がノンブランド品ばかり買い取ってもらった結果がコチラ。

 

f:id:nurahikaru:20190331231729j:plain

 

合計で321円になりました。

ただ捨てるだけなら0円ですが、売れば(少額ですが)お金になります。

買取金は寄付できるので、少額なら寄付しちゃうのもアリですね。

 

「ブランディアは買取価格が低い!」

と言っているサイトもありますが、よほどの高級品でない限り買取価格に大差は出ません。(ノンブランドなんて買い取って貰えるだけありがたいです)

どうしても高く売りたいなら、買取サービスではなくメルカリなどのフリマアプリで頑張った方が良さそうです。

 

▼▼ブランディアへの申し込みは以下から▼▼

 

レトログ

古いゲームでも買い取ってくれるのがレトログさんです。

ゲームボーイ、Nintendo64、PlayStation2など、子供の頃に遊んだゲームでも買い取ってくれます。

多少の汚れや傷があってもOKらしいので、細かいことは考えずに送ってしまって大丈夫です。

ブランディア同様、各種登録を行なったら宅配キットを注文して集荷依頼をするだけ。

宅配キットにはガムテープまでつけてくれます。(もちろん無料)

ちなみに僕の売ったものの買取価格がコチラ。

 

f:id:nurahikaru:20190331231924p:plain

 

家の奥で長らく眠っていた物にしては、良い値段で売れましたね。

64のクリアオレンジ&ブラックは買取価格が8000円になっていたのですが、箱・説明書なしでこの値段まで落ち込みました。(とはいえ売れたので満足です)

古いゲームの買取に関しては、ここ一択ではないかと思います。

 

▼▼レトログへの申し込みは以下から▼▼

 

ネットオフ

本を買い取って貰ったのがネットオフさんです。

こちらも、宅配キットを注文して持って行ってもらうだけ。全て無料になっています。

本は買取価格が期待できないので、とにかく楽なところに売るのが一番です。

いくつかの買取サービスを見ましたが、手数料や送料を取るところも平気であるので、全て無料のネットオフさんが最高に無難だと思います。

 

f:id:nurahikaru:20190417142012p:plain

 

買取基準に満たない商品でも1円で買い取ってくれるので、1000冊売ったら最低でも1000円になりますね!(笑)

 

 

 ▼▼ネットオフに本の買取を依頼する▼▼

 

買取王子

いちいち分けて送るのは面倒くせぇ~!!

という方におすすめなのが『買取王子』です。

買取ジャンルは60種類以上、本、服、ゲーム、切手、おもちゃなどを買取しています。

僕はお酒やフィギアも買い取っていただきました。

個人的には、「買取申込書」を書いて箱に同封する必要がない点に好感を覚えました。

「これいる?」と毎回思っていましたからね。

本当の意味で『箱に詰めて送るだけ』なのが買取王子です。

ただ、買い取り額はあまり期待しない方が良いかもしれません。

 

f:id:nurahikaru:20190410190225j:plain

 

大したものを送らなかったというのもありますが、30点近く送って170円です。

(掃除したりして綺麗にしてから送ったモノもあるんだけどな…笑)

手間を最小限にしつつ無駄なモノを買い取ってもらいたいなら買取王子がおすすめです!!

 

 

メルカリは断捨離に向かない

メルカリなどのフリマアプリを断捨離におすすめするサイトやブロガーもいますが、ハッキリ言って1㎜もおすすめできません。

理由は、圧倒的に面倒くさいからです。

1、2点なら良いですが、断捨離して大量の物を処分しようと思ったらメルカリでは時間と手間がかかりすぎます。

写真を撮って、説明文を考えて、値段を決めて、売れるかな〜とソワソワして、値引き交渉なんかされたりして、なんとか売れて、包装して、コンビニ等に持ち込んで、評価待ち…

めんどくさっ!!!

断捨離が目的ならフリマは絶対にダメです。

「これはいい感じで売れそうだな」と思う1、2点だけフリマに回すようにしましょう。

 

断捨離なら宅配買取!!

断捨離するのに宅配買取を利用しない選択肢はありません。

「捨てる」という選択肢ももちろんあるのですが、捨てるのにもお金がかかったり、そもそも捨て方がわからなかったり、「捨てる」ことに対しての抵抗意識あったりします。

これが、なかなか物を処分できない理由なんですよね……

買取サービスは難しいことを考えなくて良いですし、「捨てる」わけではないので抵抗もありません。

「買取」は「捨てる」よりも精神的に楽なんです。

だから断捨離が捗る!!

しかも、お金を貰えるわけですから。ありがたい話です。

これから断捨離をしようと思っている方は、絶対に宅配買取サービスを利用した方がいいです。

もちろん、直接持ち込めるお店があるなら、そちらを利用しても良いでしょう。

状態が悪くなく、捨てるには抵抗があるものは、とりあえず売ってみる。

宅配買取サービス。おすすめです!!

※どの買取サービスもそうですが、完全に処分目的でゴミを送り付けるようなことは止めましょう。