肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

乾燥肌がスベスベ肌になる!『タモリ式入浴法』のやり方を解説します!

f:id:nurahikaru:20150202183437j:plain

乾燥&ニキビ肌に悩んでいた僕が、昨年の10月から実践している『タモリ式入浴法』

もうすぐ開始から1年が経つので、現在感じている効果や試行錯誤の末に辿り着いたやり方と注意点を解説したいと思います。

※2018年9月加筆修正あり

そもそもタモリ式入浴法って?

タレントのタモリさんが実践していると言われる入浴法です。

福山雅治さんやリリー・フランキーさんも「実践している」と公言しています。

『芸能界イチの美肌』とも言われる福山雅治さんが、美肌の秘訣としてタモリ式入浴法を挙げていることも有名です。

 

タモリ式入浴法は、ボディーソープや石鹸を使わず約10分間湯船に浸かるだけで不要な皮脂汚れを落とす入浴方法です。

ボディーソープや石鹸で体を洗うと、肌にとって必要な皮脂や潤い成分、常在菌などを洗い流してしまいます。これらは肌を守ってくれる重要な存在です。

ボディーソープを使わないことで、必要な皮脂や常在菌を落とさなくなるので、乾燥肌の改善や美肌効果を期待できます。

 

タモリ式入浴法で感じている効果

僕が体感できているタモリ式入浴法の効果は4つあります。

 

  • 肌が痒いことがなくなった
  • ニキビが減った
  • 女の子から「スベスベだね」と言って貰えた
  • ボディーソープ代が浮いた

 

「肌が痒い」は乾燥肌にありがちですが、これが全く無くなりました。

ニキビは二の腕、デコルテ、首、お腹など、あらゆる場所にできていたのですが、これもほとんど無くなりました。女の子にスベスベだねと言って貰えたのは自慢話になるので止めるとして(笑)

ボディーソープを1年で数回しか使っていないので、ボディソープ代はかなり浮きました。むしろ余ってしまって困っているところです。

 

僕のタモリ式入浴法を解説!

僕が1年間の試行錯誤で辿り着いた、完ぺきなタモリ式入浴法を皆さんにご紹介します。

 

1.洗髪は先に済ませる

タモリ式入浴法の前に洗髪を済ませます。

理由は、洗い流したシャンプーが体についてしまうからです。

しっかりと洗い流さなければ肌トラブルの原因になります。

体についたシャンプー剤も"落とすべき汚れ"として考えます。

 

2.湯船に浸かる

タモリ式入浴法の肝はココです。

シャワーだけで済ませるよりも、湯船に浸かった方がニキビができにくくなります。

おそらく、肌についたシャンプー剤などがシャワーでは落としきれないからでしょう。

 

約40℃の湯船に肩まで浸かり、肌を軽く撫でていきます。

時間にはこだわりませんが、約10分が目安です。

 

※注意!!

お湯が熱すぎるのはNG!

余計に乾燥肌を促進させます。最高でも40℃。

 

※注意!!

『手で体を擦り汚れを落とす』という方法をネット上で見かけましたが、これは絶対にしないでください。タモリ式入浴法は肌を傷つけないことも重要な目的です。強くこすって垢を落とした方が綺麗になるような気がしますが、やらない方が無難です。

 

3.タオルで優しく水滴を拭き取る

「優しく」というのがポイントです。軽く叩くようにタオルを使います。

 

※注意!!

何度も言いますが、絶対に擦らないこと!!

 

4.あとは何もしない

基本的に特別なスキンケアはしません。

石鹸を使わないので、クリームやオイルを使うことはあまりオススメできません。

僕もボディークリームを付けていた時期がありましたが、ベタベタするしニキビはできるしで最悪でした。

どうしても気になるときは、軽めの保湿ジェルや化粧水でケアする程度で充分だと思います。

僕も、肘や膝などには顔用に使っている保湿ジェルを塗りこんでいます。

 

重要なのは"洗いすぎない"こと

f:id:nurahikaru:20150202184438j:plain

 

「洗いすぎは肌にとってマイナス」という考え方も今では随分と浸透してきました。

タモリ式入浴法も、この考え方と全く一緒です。

体は顔に比べると皮脂の分泌量が少ないので、毎日のようにボディーソープで皮脂を落とす必要はありません。体を綺麗にしているつもりが、乾燥を悪化させて肌をボロボロにすることになります。

ただし、注意してほしいのは『ボディーソープや石鹸が必ずしも悪ではない』ということです。

タモリ式入浴法を実践する中でも、ボディーソープを絶対に使ってはいけないなんてことはありません。

僕も、夏場はデコルテや首のベタベタが気になりました。

このような時は、ボディーソープを使って気になる部分だけ洗っていました。

脇やデリケートゾーンの臭いも気になりますよね。(特にデートの日とか)

ストイックにタモリ式入浴法を続けなくとも、気になる部分はボディーソープを使ったほうが精神的な負担は無くなります。

重要なのは、ボディーソープ等を使わないことではなく、ボディーソープ等を使って洗いすぎないことです。

タモリ式入浴法に抵抗があるのなら、まずは1日おきにボディーソープを使うなどのやり方があっても良いと思います。

乾燥が気になっている以上、ボディーソープ等で毎日洗うことはオススメしませんが、「ボディーソープを使わない!」と極端に考えるのではなく、「ボディーソープの使用頻度を落としてみる」とゆるく考えてみることをおすすめします。

 

結論:タモリ式入浴法、1度やってみて!

タモリ式入浴法は、誰でも今すぐ始められる乾燥対策です。

お金もかからないですし準備も必要ありませんから、騙されたと思って1度試してほしいと思います。

乾燥に悩んでいるのなら、試さない理由が見つかりませんね。

体に合っていると感じられれば、ボディーソープや石鹸の使用量は減りますし、保湿もそこまで必要なくなるので、非常に経済的です。

得することしかないタモリ式入浴法! 是非、今夜からでもやってみてください!