肌と人生を明るくする。- ぬらブロ

独学でニキビを克服したアラサー男がニキビ改善のプロセスと人生を少しだけ良くするライフハック情報を発信するブログ

乾燥肌の改善に『タモリ式入浴法』をオススメする3つの理由!

f:id:nurahikaru:20180916231155j:plain

どうも。お風呂大好き、ぬらひかる(@hikaru_nura)です。

僕は、5年ほど前から『タモリ式入浴法』と呼ばれる方法を実践しています。

以来、痒みやニキビが酷かった肌(顔以外)がどんどん改善していき、今では触った人から、「スベスベだね」と絶賛されるまでになりました。

※昔のニキビ痕などは残っていて、見た目が綺麗ではないですが…

 

僕はこの入浴法を、多くの人に広めたいと思っています。

理由は、僕自身が大きな効果を感じているからです。

周囲には肌の乾燥に悩んでいる人が多くいます。

そのたびに、タモリ式入浴法をおすすめしています。

※異質なやり方なので素直に受け入れてくれない人もいますが…笑

 

この記事では、僕がタモリ式入浴法を乾燥肌の方にゴリ推しする理由をお話ししたいと思います。

個人的には、「絶対」といえるレベルで実践するべき入浴法だと思いますので、この記事をキッカケにタモリ式入浴法に興味を持っていただけたら幸いです。

タモリ式入浴法とは?

知らない方のために、簡単にタモリ式入浴法についてお話したいと思います。

タモリ式入浴法とは、タレントのタモリさんがテレビでお話しされた入浴法です。

福山雅治さんやリリー・フランキーさんも実践していることで知られています。

特に福山雅治さんは、美肌の秘訣をタモリ式入浴法であるとし、ラジオなどでも勧めています。

 

タモリ式入浴法のポイントは、『ボディーソープなどで体を洗わない』『湯船に浸かり、手で体を撫でるように洗う』の2つだけです。

やり方についての詳細は、僕が以前書いたコチラの記事があるので参考にしてください。

乾燥肌がスベスベ肌になる!『タモリ式入浴法』のやり方を解説します!

 

効果は、乾燥肌の改善、乾燥が原因で起こる様々なトラブルの予防です。

ボーディーソープの刺激や、肌への摩擦も避けることができるので、続けていれば美肌になることができます。 

 

理由① お金が一切かからない

f:id:nurahikaru:20180916231209j:plain

タモリ式入浴法は一切、お金がかかりません。

特別な道具も必要ないので、準備も必要ありません。

しかも、ボディーソープなどを使わなくなるのでお金の節約になります。

強いて言うなら、湯船にお湯をためる水道代が掛かるだけです。

金銭的なリスクは全くなく、むしろ節約ができる上に、美肌にもなれるという"旨い話"がタモリ式入浴法なのです。

ハッキリ言って、始めない理由がありませんよね。

 

理由② 時間短縮になる

f:id:nurahikaru:20180916231224j:plain

タモリ式入浴法には『体を洗う』時間がありません。

普段から湯船に浸かる習慣のある人にとっては、作業が1つ減ることになります。

湯船に浸かる習慣のない人からすると面倒が増えることになりますが、必ずしも湯船に浸かることはないので、人それぞれ適切なスタイルを見つければ良いと思います。

※僕は湯船に浸かることを推奨していますが…

 

また、入浴後のボディーケアもタモリ式入浴法の後は必要ありません。

保湿とは、乾燥を誤魔化しているにすぎません。タモリ式入浴法は乾燥の根本を解決するので、保湿は徐々に必要なくなってきます。

ちなみに僕は、入浴後の保湿はほとんどしていません。肘や膝など乾燥が気になる部分に、保湿ジェルを塗るだけです。

 

理由③ ボディケアの効果を上げることができる

f:id:nurahikaru:20180916231235j:plain

タモリ式入浴法の後にボディケアは必要ないと話しましたが、より美肌を目指すのであれば入念なボディケアも必要になると思います。

もし、現状のケアにそこそこ満足しているのであれば、タモリ式入浴法を実践することでその効果を高めることができるはずです。

タモリ式入浴法はボディーソープ等を使わないので、肌への刺激や摩擦、皮脂や常在菌の洗い流しすぎないなど、肌にとってのマイナスを避けることができます。

マイナスが無くなれば、よりプラスは上積みされるということです。

乾燥肌を改善したい人はもちろん、より綺麗な肌を目指したい人にもタモリ式入浴法はおすすめです。

ただ、油分の多いクリームやベタベタする保湿剤は避けた方がいいかもしれません。

タモリ式入浴法を実践しながら、ニベアのボディークリームを塗っていた時期があるのですが、酷くニキビができて散々でした。

よほどの乾燥肌でない限り、油分量の少ないジェルなどの使用をおすすめします。

 

心配事・・「臭い」「垢」は大丈夫?

f:id:nurahikaru:20180916231251j:plain

タモリ式入浴法を人に勧めると、「不潔!」と言う人もいれば、「臭くならないの?」と心配する人がいます。

気持ちは分かりますし、これが心配でタモリ式入浴法を実践できない人が多いのも事実です。

これはあくまで僕の体感になってしまいますが、タモリ式入浴法を続けている5年間で体臭が気になったことはありません。

女性と会うときや、チョメチョメする直前はボディーソープを使っているからかもしれませんが、体臭を指摘されたこともありません。むしろ、「良い匂いがする」と言われるくらいです。

福山雅治さんも、「脇やデリケートゾーンは石鹸で洗っている」とラジオで発言されていましたし、気になる部分はボディーソープを使えば良いと思います。

 

「垢が溜まるんじゃないか?」という質問もよくされるのですが、これは正直、溜まります。

僕の場合は、二の腕の内側や胸の下あたりに垢らしきものが溜まっていきました。

しかし、これは最初だけで、気になったときに軽くこすったり、石鹸を使っているうちに問題はなくなっていきました。

今まで石鹸で洗ったりゴシゴシ擦ってきた体がタモリ式入浴法に慣れるまで時間がかかるのは事実だと思います。

なので、最初は2日に1回にするなどして、徐々に体を慣れさせることを推奨しています。

毎日のようにボディーソープを使っている人なら、2日に1回のタモリ式入浴法でも効果を感じられると思います。

 

結論:タモリ式入浴法は全ての人におすすめ

f:id:nurahikaru:20180916231305j:plain

お金が無い学生さんでも、より美肌を目指す美容マニアさんでも、男性でも女性でも、あらゆる人に実践してほしいのがタモリ式入浴法です。

経済的な負担はなく、今日からでも始められますし、「合わないな」と思ったら止めればいいので、完全にノーリスクです。

僕からすると、乾燥肌に悩んでいながらタモリ式入浴法を試したことがないなんて信じられません。

是非一度、試してみてください。

試行錯誤した末にたどり着いた僕なりのタモリ式入浴法のやり方はこの記事でお話ししています。是非参考にしてください。

乾燥肌がスベスベ肌になる!『タモリ式入浴法』のやり方を解説します!