ぬらブロ|ミニマリズムで最幸を目指す

ミニマリズムを駆使して人生で最も幸せなとき(最幸)を目指す新米ミニマリストのブログ

KUDARAN

【人間関係の断捨離】友達が0人になりました

f:id:nurahikaru:20190320170652p:plain

 数年前、友達を断捨離しました。(0人になりました)

「え? 友達を断捨離? バカなの?」と思うかたもいるとは思いますが、僕としては友達を断捨離してすごく満足しています。

 

 

友達を断捨離した理由

 

面倒くさかった

友達付き合いが面倒くさくなりました。

好きでもない友達にやたら好かれたり、行きたくもない場所に誘われたり。

断るのも気が引けるし、断ったら断ったで嫌味を言われるし。

結婚式だ何だと面倒なことも増えてきたので、面倒くささが増していました。

 

お金がなかった

ニートだからお金に余裕がありません。

友達といるだけで無駄なお金を使います。

出費に見合った何かを得ているとは思えなかったので、友達を断捨離しました。

 

友達を無くすメリット

f:id:nurahikaru:20190320172148j:plain

 

やりたいことに時間を使える

友達がいなくなったことで、友達に時間を使う必要がなくなります。

僕は友達と遊ぶよりも、家でゲームしたりブログを書いている方が楽しいので、観る気のない映画への誘い、行きたくもない旅行への誘い、やりたくもない草野球への誘い、何の得にもならない合コンへの誘い、全て邪魔でしかありませんでした。

「そんなの、断ればいいじゃん」と思うかもしれませんが、断るのも意外とエネルギーを使います。少なからず申し訳なさを感じてしまうし、理由もなく断ることを嫌がる人もいますからね。だったら最初から誘いを受けない方が楽です。

 

無駄な出費が減る

友達を断捨離すれば、無駄な出費が減ります。

 

「飯食いに行こうぜ」と言われれば、1000円。

「飲みに行こうぜ」と言われれば、5000円。

1日遊ぼうと思ったら、1万円。

友達と関わるのにはお金がかかります。

 

自分にとって必要な支出かと言われると、そうではありません。

友達がいなくなると、ビックリするくらいお金を使わなくなります。

そのお金は、自分が欲しいモノに使うことができます。

「貯金ができなくて…」と悩んでいる人は、節約なんかするよりも友達付き合いを止めたら良いですね。

 

煩わしい気遣いが減る

友達がいないことで妙な気遣いをする必要が減ります。

結婚式? 誕生日? 面倒くさいだけじゃないですか。

喧嘩? 話し合い? なんだそれ、勝手にやってくれ。

お金を貸してほしい? 子供をあずかってくれ? ヤダヤダ、絶対に嫌だ。

「なんだよ、友達なんだからいいじゃん」?

だったら、友達なんていりません。

 

こんな友達は断捨離した!

 

断りたくなる誘いが多い

「草野球の試合に出て欲しい!」

いやいや、野球未経験者ですよ?

「(母校の)学祭行かない?」

いやいやいや、車で何時間かかると思ってんの?

断りたくなるような誘いをしてくる人は、断捨離することをおすすめします。

大体が人数合わせとか、他に行く人がいないから、という理由で誘ってくることが多いですからね。

 

頼みごとが多い

「お金を貸してほしい」

「買い物に付き合ってほしい」

時々ならまだしも、月イチでこんなことを言ってくる人は、面倒なので縁を切りました。

 

言動に違和感

単純に嫌いです。

人間としての価値観が合わないんでしょうね。

一緒にいてもストレスになるだけなので断捨離。

 

頼んでもいないのに他人と繋げようとしてくる

「映画観に行こう!」

ということで行ったら、全く知らない人がいました。

「こいつ友達!」

いやいやいや、友達の友達は友達って理論やめて!

知らんから!赤の他人だから!変な気をつかわすな!

いらない交友関係を増やしても意味がないので友達ごと断捨離。

 

お金や時間にルーズ

1時間以上、平気で遅刻をしてくる。

万単位でお金を借りていながら平気で返さない、など…

人から時間やお金を奪うような人間は、後に大きなトラブルを生みます。

どうせロクでもない人間なので断捨離。

 

「友達」を利用してくる奴

結婚式の正体を断っただけで、「友達なのに…」

誕生日を忘れていただけで、「友達なのに…」

『友達』を押し付けてくる人間は煩わしいので断捨離!

 

どうやって友達を断捨離したのか

f:id:nurahikaru:20190320171913j:plain

 

音信不通

友達を断捨離する方法は、音信不通になるしかないと思います。

着信拒否、LINEやメールアドレスの変更をすれば、「関わりたくない」という意思表示になり、大半の人間が関わってきません。

中には、やたらと心配して家まで来る友達もいますが……無視です。

引っ越しなどをして環境を変えられれば理想的ですね。

 

友達がいないと寂しい?

「友達いないと寂しくない?」

と訊いてくる人がいます。

 

全然、寂しくありません。

 

幼稚園の頃から、「友達はたくさん作れ」「みんなと仲良くしろ」「友達がいないことは可哀想なこと」と刷り込まれて生きてきましたが、実際に友達がいなくなってから「寂しい」「恥ずかしい」と思ったことは1度もありません。

31歳が「友達いない…寂しい…」とか言ってたら普通に引きませんか?笑

現代には様々な娯楽があり、1人でも充分に楽しむことができます。

退屈なんてする方が難しいです。20年前だったら話は違うかもしれませんけどね…

 

もし友達が欲しいのなら、SNSを介していくらでも人と知り合うことができます。

同じ趣味や価値観を持った人と繋がることができます。

僕は、学生時代の友達は断捨離しましたが、ネットで知り合った人との関係は続いています。

6年以上、仲良くしている人もいます。

ネットの友達をバカにする人もいますが、たまたま同じ地域に生まれて、たまたま同い年だった人たちよりも、価値観や趣味によって巡り合ったネット友達の方が「親友」に慣れる確率は高いと僕は思います。

 

友達がいなくても充分に楽しむことが出来るし、いつでも人と繋がることはできるのです。

「友達がいないのは寂しい」なんてことは絶対にありません。

 

友達で悩むのはバカバカしい

f:id:nurahikaru:20190320172132j:plain

僕は友達を断捨離したことで、随分と楽になりました。

メールやLINEを見て、「うわ~…返信めんどくせ~」と思ったことはここ数年で1度もありません。

つまらない誘いや、面倒な頼みごとをしてくる人はいないからです。

 

『人の悩みの9割は人間関係』と言います。

会社やご近所付き合いならある程度は仕方ないかもしれませんが、友達は自分で選べる人間関係です。

「面倒だ」と感じたり、ストレスを受けるなんてバカバカしいと思いませんか?

僕はバカバカしいと思ったので、友達を徹底的に断捨離しました。

 

友達関係に悩んでいる人は、友達を断捨離して関係を切るべきです。

簡単なことではないかもしれませんが、少しずつ関わりを減らすことから始めてみましょう。

「友達は多い方が良い」「友達は大切にしなければいけない」なんて幼稚園や小学校までです。

本当に大切な人だけ大切にすれば良いのです。

なにより、一番大切にしなければいけないのは自分自身です。

不要な友達の断捨離、あなたもやってみませんか?