ぬらブロ

人生を少しだけ明るくするような情報をお届けするブログ

うなじ・後頭部のニキビの原因と治し方。シャンプーのすすぎ残しに注意!

f:id:nurahikaru:20150216143224j:plain

最終更新2018年10月

タモリ式入浴法』を実践するようになってから、体にデキるニキビが激減したのですが、1か所だけなかなか改善しない所がありました。

うなじ(後頭部)です。

人によっては魅力的な箇所ですが、僕にとってはニキビを繰り返すデッドゾーンになっています。しかし、何とか改善策を見つけましたので、皆さんにシェアしたいと思います。

うなじニキビの原因

僕のうなじニキビの原因は、完全にシャンプーのすすぎ残しでした。

うなじに限らず、頭皮や肩にできるニキビもシャンプーのすすぎ残しが原因になります。

おそらくですが、頭皮周辺のニキビに悩んでいる方の99%がシャンプーが原因になっていると思います。もし、ニキビを繰り返すようでしたら、シャンプーを疑いましょう。

 

うなじニキビを治した方法

うなじニキビを治した方法は、当然ですが、入念なすすぎです。

洗髪後に、うなじ部分を3分以上洗い流すようにしたところ、驚くほどニキビが改善しました。同時に、肩や胸のニキビも出来にくくなりました。

これまでもしっかり流していたつもりでしたが、足りていなかったようです。頭皮は髪の毛があるので、洗い残しが発生しやすいんですよね。自分で思っている以上にすすがなければ、おそらくすすぎ不足になるかと思います。

コツとしては、シャワーのヘッドを頭皮に押し当てることです。シャワーと頭皮の距離が近ければ近いほど、しっかりと洗い流せている感覚があります。

時間をかけて丁寧に洗い流すことをおすすめします。