数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

「ダサい陰キャを卒業する」モテる大学生ファッションの基本を解説

f:id:nurahikaru:20190128195542j:plain

どうも、ぬらひかるです。

僕は高校生までファッションの「フ」の字も知らない男でした。母親がイオンで買ってきた服を何の躊躇もなく来ているただの陰キャ野郎です。その為、大学では随分と恥をかきました。周囲がオシャレな服を着ている中、僕だけ中学生みたいな格好をしていたからです。

恐ろしいのは、自分がダサいということに指摘されるまで気がつけなかったことです。友達に「流石にその服はないわ…」と言われるまでの半年間、僕は周りから「ダサい」と思われていることを知りませんでした。

そこから、友達にファッションについて相談をするようになり、服を変え、髪型を変え、周囲から「良い感じになった!」「若く見えるようになった!」と言われるようになりました。

女子をデートに誘う、彼女ができる、などダサかった時代には考えられない楽しみを得ることができるようになりました。

ほんの少しファッションに興味を持ち基本的な知識さえ学べば、容姿は変わり、周囲からの評価が上がり、自身の可能性も大きく広がります。自信がついて性格すら変わるかも知れません。

僕は、今自分のことを「陰キャでダサい」と思っている人にこそ、ほんの少しだけファッションについて学んで欲しいと思っています。僕自身が学生時代にファッション1つで大きく人生を転換させたからです。
この記事では、ダサい学生さんに向けて、大学でモテまくるためのファッションの基本を伝授します。

大学時代は、無難なファッションをするだけでもめちゃくちゃモテます。(ファッション迷子になっている人が多いからです)基本を抑えるだけで女子からの目線は今と確実に変わります。

「ファッションに興味を持て」「センスを身に付けろ」と言うつもりはありません。僕自身もファッションに興味があるわけではありません。ただ、「ダサい」と思われない身だしなみをするために必要な知識だけは身につけましょう。

決して難しくなく、お金もそこまで掛からないので、是非トライしてみてください。

 

▼高校時代、何1つ整えていない僕

f:id:nurahikaru:20190411103540j:plain

 

 

「ダサくない」ファッションの基本とは?

f:id:nurahikaru:20190411103943j:plain

 

美容院で髪の毛を切る

とても当たり前のことですが、無造作に伸びた髪の毛ほど悪印象を与えるものはありません。

髪は、顔のパーツの中で最も大きく目立つ部分です。整えていないと言うことは、「不清潔」という印象を一発で与えることになります。

大学生になると、節約したいがために髪を伸ばしたりセルフカットをする人もいますが、おすすめしません。長い髪は手入れやセットを丁寧にしなければ見た目が最悪ですし、セルフカットは失敗する可能性が非常に高いからです。

身近なところで構いません、美容院に行きプロの美容師さんにカットをお願いしましょう。オーダーは美容師さんと相談をして決めれば良いのですが、基本は短髪がおすすめです。手入れやセットが楽であること、女子ウケが良いことを考えても短髪で間違いありません。特に、前髪はアップしたほうが陰キャな印象を拭い去ることができます。

個人的な理想はこんな感じの髪型です。

 

https://mens-hairstyle.jp/lipps_kichijoji/assets_c/2017/12/mnkjijijihbdf-thumb-autox1067-12598.jpg

 

眉毛を整える

『髪・眉毛』この2つを整えるだけで見た目の印象は大きく変わります。絶対にこの2つだけは定期的に手入れをするべきです。

しかし、これまでファッションに無関心だった皆さんにとって眉毛を整えることすらハードルが高いこと思います。どうすればいいのかすら分からないですよね。

でも安心してください。髪を切りに行ったついでに美容院でやってもらいましょう。

普通に、「眉毛カット」を注文すれば+500円~1000円でやってくれます。1度整えてもらえば、その形をベースに1週間に1回程度、伸びた毛をカットしたりムダ毛をシェーバーで剃れば充分です。思っているほど、難しい作業ではありません。

 

髪型と眉毛を整えるだけで、どれだけ印象が変わるのか!? といえばこちらの投稿が有名ですね。

 

 

 服のサイズはちょっと小さめ

モテるファッションの基本は、小さいサイズの服を着ることです。

ダボっとした服装は、よほどのセンスがない限りダラしない印象を与えます。

おそらくファッションの知識がない皆さんは、試着もせずに服を選んでいると思います。「自分は◯サイズがピッタリだ」と思い込んで…

ちょうど良いサイズは、少し窮屈に感じるくらいのサイズです。

Lサイズがベストだと思っているなら、Mサイズを着てみてください。

買う場所はUNIQLOやGUで構いません。とにかく服装はサイズ感です。

 

※UNIQLOはサイズが大きいので、必ず試着をしてください。基本は1サイズ下を選びます。僕は170cm細身で他のブランドならMサイズがベストですが、UNIQLOではSサイズすら大きく感じます。GUだとSサイズが丁度良いです。

 

デザインは黒・白・無地が基本

どれだけサイズ感が良くても、デザインが悪ければダサく見えてしまいます。

「そこはセンスが必要なんじゃないの?」と心配になると思いますが、安心してください。

服のデザインは、色で言ったら「黒か白」を、柄で言ったら「無地」を選べば無難です。

例えば、以下の写真のような感じ。上は黒、下は白。逆も良いですね。

サイズさえ合っていれば、価格の低いブランドでも充分カッコ良く見せられます。とにかく「黒・白・無地」をベースに選んでみてください。

※ユニクロのスキニー(黒)は最強なので必ず1着は持っておくべきです。

 

https://mensfashion.fs-storage.jp/fs2cabinet/C75/C7592/C7592-s-04-dl.jpg

▲詳細はコチラ

 

鞄は綺麗なモノを使う

意外と見落としなのが鞄です。

色落ちしてボロボロな鞄をいつまでも使っていたり、大した荷物が入っていないのに大き目のリュックを背負っていたりすると驚くほどダサくなります。あと、貧しそうに見えてしまいます。

用途によって何種類か持っておき、壊れたら買い替えましょう。

おすすめは、シンプルなデザインのボディバッグです。

 

FSDWG ボディバッグ 斜めがけ メンズ ボディ バッグ ワンショルダーバッグ ショルダーバッグ 本革 防水 人気

詳細:FSDWG ボディバッグ 斜めがけ

 

友達と遊びに行くときやデートなど、ちょっとした外出時に使えるので1つ持っていると重宝します。

基本的には、黒で余計なデザインが入っていないモノを選びましょう。安っぽい感じがあると嫌なので、とりあえず革製を選んでおくと良いですね。

 

堂々とする

どんなに素敵な恰好をしていても、背筋が曲がり縮こまっていては相手に情けない印象を与えてしまいます。身だしなみを整えたら、とにかく背筋を伸ばして堂々としましょう。いきなり猫背が治るなんてことはありませんが、堂々とする意識は凄く重要です。

「堂々とする」という感覚が分からない人は、憧れている俳優さんやスポーツ選手を真似したら良いと思います。

僕は、サッカーの本田圭佑選手をイメージしています。喋り方などはマネしていませんが、「自分はケイスケ・ホンダだ」と言い聞かせて立ち振る舞いをするようにしています。つまりケイスケホンダになった自分を演じるわけです。自然に堂々としてきます。(堂々としすぎているかもしれませんが…笑)

まずは、自分の憧れる男性の立ち振る舞いを真似することから始めてみましょう。

 

ファッションの基本を押さえればダサいから見違える

f:id:nurahikaru:20190306155045j:plain

ファッションは奥が深いにで興味のない人からすると難しそうに感じますが、僕はそこまで難しく考える必要はないと思っています。

サイズを合わせること、変な色や柄を選ばないことだけ注意すれば、笑われるほどダサい格好にはなりません。髪型も長くてボサボサでなければ悪い印象は絶対に持たれません。

結局、周囲から「ダサい」と見られている人は、基本的なことが欠けています。基本に気がつくかどうかがダサいか否かの差になるのです。

このブログ記事を読んでくれたことが、あなたにとってラッキーであることを祈ります。

「俺も明日から生まれ変わろう」なんて思ってくれたら嬉しいです。

まずは美容院に行って、髪と眉毛を整えるところからですね。美容院に入ることは勇気がいるかもしれませんが、美容師さんからするとあなたのような「初めて美容院に来た人」を何回も相手にしています。気にする人はありません。「お願いします」と堂々としていれば良いのです。

そして服を買いに行きましょう。UNIQLOやGUなら決して高額ではありません。他のブランドで買う際も「黒・白・無地」を基本に考えればOKです。お店がゴリ押ししているとか、店員さんが薦めてくるとか関係ありません。(あれは地雷です…笑)

ダサい学生でも基本だけ押さえておけば絶対に女の子からの好感度は爆上がりします!

さぁ、この瞬間から変わりましょう!