数学は中二で卒業しました

ぬらひかるのブログ、略してぬらブロ

nurablo

ワックスなしでヘアセットができる。そう、湯シャンならね。

f:id:nurahikaru:20190716210812j:plain

髪の毛は、顔の中で最も大きいパーツです。

故に、髪さえキマっていれば、3割増しでイケメンに見せることができます。

ヘアセットをする際、多くの人に使用されているのがワックスです。

もちろん、僕も使っていました。

 

 

しかし……

ワックスってつけるのが面倒じゃないですか? 落とすのも一苦労だったりしますよね?

しかも、僕は現在、湯シャンを実践しています。シャンプーを使用していないのです。

ワックスを落とすには、必ずシャンプーが必要になります。物によってはシャンプーで2度洗いする必要すらあります。

ワックスを使わなければヘアセットできない。でも、湯シャンをしているから使いたくはない。

そこで……美容師さんにこんなお願いをしてみました。

 

「ワックスをつけなくてもキマまる髪型にしてください」

 

美容師さんの本音としては「パーマあてろ」だったようですが、僕がパーマを嫌がったので、色々と考えながら切ってくださいました。

結果、どうなったかというと……こんな感じです。

 

f:id:nurahikaru:20190716203519j:plain

ヘアワックスは未使用

f:id:nurahikaru:20190716203545j:plain

やや斜めから…

 

ドライヤーで乾かす段階から完成形をイメージし、髪の毛を立てたり寝かせたりします。これだけで、そこそこ整った髪型が完成します。

 

「いやいや、ワックスやスプレーを使わなかったら絶対に崩れるでしょ(笑)」

 

と思いますよね。

でも、僕の場合は大丈夫なんです。

湯シャンなので、髪の毛に適切な皮脂が残り、天然のワックスとなって髪型をキープしてくれます。これはマジです。奇想天外なことを言っているように聞こえますがマジです。

僕は前髪を上げたい派なのですが、ほんの少しワセリンを付ければ1日中前髪が落ちてくることはありません。風で乱れても、手櫛でサッと戻せば元通りです。ドライヤーで乾かしたときの形がそのまま残り続けます。

 

ワックスなしでもヘアセットが出来る!

そう、湯シャンならね。

 

現状、湯シャンがとても上手くいっています。末永く継続していたいと思っていたところです。その為には、絶対にワックスを止めなければいけませんでした。最悪、坊主にすることも検討していました。

整髪料なしでも、それなりに髪がまとまるなら、ワックスやスプレーはもう必要ありません。

 

何より、楽なのが嬉しい。

 

ワックスをつける時間なんて数分なのですが、「失敗したくない」という精神的なプレッシャーを感じていました。「面倒だ」と感じるのではメンタル面の影響が大きいです。

外出先では髪の乱れが気になったり、髪の毛を触られるのを異常に嫌がったり、変に意識してしまうことがストレスにもなっていました。

 

ワックスをつけなくなって様々な精神的な負担から解放されました。

 

「ヘアセットが面倒だな~」と思っている方、湯シャンにすると何かと楽ですよ。(積極的におすすめはしませんが…笑)

髪のまとまりが本当に良くなるので、髪の毛がブワッとなりがちの方は特におすすめです。

 

あわせて読みたい